ケモメイドTRPG /キャラクターメイク編

現在、テストプレイに参加して頂ける方をお待ちしております。現在の予定は土曜日なのですが、台風とかいろいろあるし延期するかも……さて、今回はひとまずキャラクターメイキング編です。

ルールブック

はじめに

このゲームは「現実世界の人間」が「ある日、何者かの手でかわいくてしかも獣の耳や尻尾の生えた女の子のメイド」にされてしまい、元の生活に戻るためにご主人様から言い渡された仕事をこなしながら、館やご主人様を名乗る人物の謎を追いかけていくTRPGです。

戻る必要を感じない?もちろん、そういう事もあるでしょう。その場合は、今のメイドとしての幸せな日々を壊そうとしている、メイドとしての心得ができていないメイドを見つけ出してご主人様に報告することもいいでしょう。

では、けもメイドとしての毎日、たっぷりとお楽しみください……

1 キャラクターメイキング

画像6

1 キャラクターのプロフィール

1.1 名前(本来/現在)

元々の名前と、メイドとしての現在の名前をつけてください。ゲーム中では現在の名前を使うことがほとんどです。可愛らしい名前をつけてあげてくださいね

1.2 年齢(本来/現在)

元々の年齢と、現在の年齢です。ケモメイドのほとんどは10代の少女ですが、より低年齢なメイドや、20代のメイドもいるかもしれません。

1.3 性別(本来/現在)

元々の性別です。現在の性別は全キャラクター「女性」になります。

1.4 元の稼業

学生でも構いませんし、何らかの職業(あるいは人に言えないような闇の仕事)をしていても構いません。好きに決めても良いですし、以下の表を使ってダイスを振って決めても構いません。

画像2

1.5 経緯

いかなる経緯でケモノメイドになったのか、決めておくとキャラクターの背景に深みがでることでしょう。特にない場合は決めなくても構いません。

1.6 何ケモメイド?

このTRPGで作成するキャラクターはすべて「ケモメイド」です。では、何のケモノなのでしょう?以下から好きに選んでも良いですし、ダイスの選択に委ねても構いません

どのケモノかによって「ケモノスキル」が決定されます。「ケモノスキル」は後ほど詳しく説明しますが、セッション中に1度だけ利用できます。

画像1

1.7 外見

外見的な特徴です。好きに決めて構いませんが、サイコロを振って決めることもできます

画像3

1.8 雰囲気

あなたのキャラクターが日頃漂わせている雰囲気です。特に決めなくても構いませんし、好きに決めても構いません。サイコロを振って決めることもできます。

画像4

2. 能力・スキル

あなたのキャラクターが、どんなことが得意なのか、どれくらい上手なのかを決めていきます。

2.1 能力値

能力値は初期値が1です。そこに、6点を自由に配分してください。

おしごと
メイドの仕事に関わる能力です。掃除や洗濯、家事全般を扱います

にちじょう
普段の生活に関わる能力です。パソコンを使ったり、車を運転したり、メイドの仕事以外でもいろいろなものはあります。

ひみつ
あまり他のメイドやご主人様には見せたくない……あなたの元の人生で得た能力です。鍵を外したり、何かを密造したり……

2.2 かわいい/もとのきおく

メイド達は「本来の自分」を最初は覚えています。しかし、ご主人様に褒められたり、メイドとしての日常に満足して、よりメイドとしての振る舞いが身についていくほど、本来の自分を忘れてゆきます。もしも、すべてを忘れてしまったら……一人のケモメイドとして幸せな日々を過ごすことになるでしょう。それはそれで幸せなことかもしれません

かわいい
どれだけ「ケモメイド」として可愛らしくなったかという値です。「かわいい」ポイントの回数分だけ、スキル判定に失敗したときに「かわいい」判定を行うことができます(詳しくは後で説明します)。初期値は1です。

もとのきおく
どれだけ「元の人間の男性」としての記憶を保っているかという値です。「もとのきおく」ポイントの回数分だけ、「ひみつ」スキルの判定を行うことができます。この値が0になると、そのキャラクターは完全にメイドになってしまい、プレイヤーキャラクターとしてはロストとなります。初期値は5です。

2.3 通常スキル

能力値に対応するスキルです。キャラクター作成段階では、各能力においてそれぞれ2個のスキルを取得できます。

画像5

2.4 ケモノスキル

ケモノスキルは、1回のセッションで1度だけ使うことができます。ここぞ、という場面で使ってください

3. メイドとの関係

他のキャラクターとどのような関係にあるか、という値です。関係は-3から+3まであり、負の数の場合は「嫌い」、正の数の場合は「好意」を示します。初期値は0です。

値に応じてどのような関係にあるか、下記をロールプレイの参考にしてください。

-3 宿敵。絶対に許しておけません。顔を合わせるのも嫌なので、同じ場所に居合わせるのも避けようとします。ここまで仲が悪くなると、何かのきっかけで大好きになってもいいのでは?

-2 敵認定。コイツ、わたしに絶対悪意がある!とあなたは思っていますが相手がどう思っているかわかりません。案外好意かもしれない。今後どうなるか楽しみです

-1 カチンときた。何か嫌なことがありました。仲直りした方がいいかもしれませんが、正直好きになれないなあ……なにかきっかけが欲しいところです。

+1 お友達。友達は大切にしましょう。相手は可愛いメイドさんだから見ていて目が癒やされます。大丈夫、あなたも可愛いメイドさんです。

+2 親友。毎日お昼を一緒に食べたり、仕事の愚痴を話しても大丈夫。もしかしたら、元の姿に戻る企みを共有してもいいかも、でも元に戻ったら彼女とどう関係を持てばいいのかな……

+3 ほとんど恋人。TSケモメイド百合っぷるをルールブックは支援します


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
4
廃道とか歴史とか好き

こちらでもピックアップされています

けもけもメイドTRPG
けもけもメイドTRPG
  • 8本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。