見出し画像

淡路島日記16 移住者交流イベントに参加。落花生の収穫体験も。

淡路島に移住後に淡路島のことをもっと深く知りたいと思っていたら、
「あわじ暮らし総合相談窓口」というものがあることを知り、
10月初旬に相談に行っていました。

このブログでも書いているEPiSPaさんや原木シイタケのことはその時教えて頂いたのでした。
そしてその時に淡路島の移住者交流会があるということも聞き、申し込んでいたのが、一昨日に開催されました。

今回の移住者交流会は、
移住者の『島ノ環ファーム』さんの作られた落花生を収穫しながら交流を深めるというものでした。
当日は、10数人の移住者および移住希望者と近畿大学の教授と学生さんも来られていました。

まず、会館の中に入り、参加者皆んなが、淡路島に移住した理由、体験談などを話していきました。
移住された方のお話を聞くことができる貴重な時間でした。
その後、畑に移動して落花生の収穫をします。

落花生は、今年初めて畑でも育てて、二日前に収穫したばかりでした。
ですが、素人が作るモノとはその出来栄えが全く違う。

とても大きなきれいな落花生がたくさん出来ていました。
落花生は、不思議な植物で、あの茶色の落花生は、最初は緑の実がなり、そのあと、加工してあの茶色になると思っている人もいるかと思いますが、
最初からあの色なんですね~

あれがあのまま土の中から出てくるんです。
花が咲いた後、花のそばからツルのようなものが伸びて、地面に入って行ってそれが実になるという不思議な植物。


『島ノ環ファーム』さんは、無農薬の野菜を作っておられます。
養鶏もされています。
収穫体験中に『島ノ環ファーム』のご主人から声をかけて頂き
東京から移住されて、こんな立派な畑を経営するまでに至った経緯などとても興味深いお話を伺うことができました。

移住された人たちの話は、偶然やたまたまの話や人とのご縁の話でとても面白い。

たまたま出会ったことが今につながる淡路島。

👇あわじ暮らし総合相談窓口。

イベント情報 | あわじ暮らし総合相談窓口 【淡路島(淡路市・洲本市・南あわじ市)への移住相談】 (awajigurashi.com)

今日もお読みくださりありがとうございました。



アメブロでの記事はこちら👇
淡路島の自然と共に暮らす (ameblo.jp)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?