見出し画像

廃業してました。愛知県瀬戸市「日本鉱泉」

瀬戸物で有名な愛知県瀬戸市。2016年の冬に訪れました。そのとき利用した銭湯がこちら「日本鉱泉」でした。

1931年(昭和6年)創業の老舗銭湯です。その外観にキュンキュンきました。

そんな日本鉱泉、久しぶりに瀬戸方面に行く機会があるので訪れたいなーと思い調べてみたら…

2021年3月末をもって廃業されていました。建物と設備の老朽化がその理由だそうです。残念。

京都の錦湯(1927年創業)といい、昭和の佇まいをそのまま残す銭湯がなくなっていくのはとても寂しいですね……。

少しでも銭湯文化を残したいので、私は出来る限り銭湯に足を運びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?