見出し画像

あわいろと、いま まもりたいもの

コロナと、あわいろ

大変な状況が続きます、皆さんいかがお過ごしでしょうか
どうぞ、無理なくいてください。

先日、あわいろを始めるにあたって、こんなことを書きました

こんないまだけど、とか、こんなときだからこそっていう言い方はしたくなくて
亡くなった方も、最前線で頑張ってる方も、しんどい想いをしているひとも、前向きに生きようとする人もいる中で
こういう時だからこそやるんだって、私は言えない
でも、コロナがあってもなくても、いつだって、ずっと大切にしたいと思っていたことだから
それが、あふれてきたから
いま、やる。


私自身、本当は4月から新しい仕事と生活拠点で過ごす予定だったのですが、自分が喘息持ちな不安から、しばらく前職を続けさせてもらっている身で、ずっとどこかふわふわしている感覚があります。

淡い不安や焦り、心がきゅっといたむようなニュース、ふぅっと一息つけるあったかい話し、何かできる/何もできないの葛藤、、、 
言葉にできるものから言葉にならないもの、ひとに気軽に話せるものからちょっとはなしにくいものまで、自分の心はいろんな濃淡の、いろんないろがゆっくりとぐるぐる流れているような感覚です
そんな中、ぼんやりと思うことを。

みんなしんどい、は、しんどい、気がする
みんながしんどいし、もっと自分よりしんどい人がいるから、自分のしんどさなんて、、、って思うけど
たとえば、
大切な友人や恋人や祖父母と会えない
いつも行っていたカフェに行けない
すきな趣味ができない
それだって、"些細"かもしれないけど、私はしんどい、気がする。。

もちろん、本当に過酷な状況のひと、苦しんでいる方もたくさんいることも想う。
2月末から人と会うの控えてずっと仕事にあたってる看護職の友人
医療はもちろん、福祉や保育、スーパーや宅配や交通や…、
挙げきれないけど本当に気を使いながら、それでも誰かの生活を支えているひと。本当に尊いなぁと思う
“最前線”のひとに、心から敬意や感謝の気持ちがある。

先日友人からハッシュタグキャンペーンのお誘いをもらった
"#わたしが護っているもの"
このコロナの中で、一人一人が護っているものを発信しようと。
その中に、こんな投稿があった(許可をいただいて匿名で引用)

“私が護っているもの:自分自身 myself”

誰を護っている? 何も護っていない?
護ってるじゃないか。 自分自身を。

ああ。やっと何かつっかえがとれた
見知らぬ誰かのために頑張っている人、
大切な誰かを護ろうとして頑張っている人
それだけじゃない
この状況の中、誰もがいろんなしんどさを抱えながら生きている
ちゃんと自分をまもっている、
本当にこれだけで尊いことだと思った


それは間違いなくコロナのいまだけじゃない
いつも、みんな、いろんな幸せもいろんなしんどさを抱えながら
自分をまもって、生きている
生きていることは、それだけで尊いなんて、きれいごとだと思う
けれど、やっぱりそう思わずには、いられなかった。

どんな”些細な”しんどさも、
”しんどさ”未満のしんどさと向き合うひとたちも
ぜんぶ、私にとっては"最前線"だと思う。
自分がしんどいと思ったら、しんどいんだよ、で、だめなのかな

こう言うと、きっとそう思ったら崩壊する、
しんどさを我慢して感じないように頑張ってる人に対して無責任っていう、声があると思う
本当にそうだとも思う。きっと本当にそう感じる人のことを分かれてないから言えるきれいごとだ。
でも、、このコロナの状況はすぐ終わらない。
きっと、しんどさをなかったことにして、やり過ごすには長い。
無理が来ないでほしいと願わずにはいられない

生きてたら、暮らしてたら
どんなひとでも、小さな、淡いしんどさや幸せがあると思う
“しんどさ”って言えないようなしんどさ、”幸せ”って言えないような””幸せ
わたしは、そんな、淡くても確かにそこにある想いや感情を、きいてみたい

“思っちゃいけない”と思うことって、いま多いように感じる
あわいろのオンラインの実験の場でも、こんなことを話してくれた人がいた

・この状況に少しワクワクしてる自分もいるけど、もっと苦しんでる人がいるから言えないけど、、、
・のんびりすることが正当化されてほっとするけど、もっと最前線で頑張ってる人がいる

誰かを傷つけるかもしれない発信をしないのは、想像力だし、優しいし、尊いと思う。
けど同時に、その感情をなかったことにすることで、自分に無理はしてほしくないと思ってしまう
せめて、このあわいろという、"日常からちょっとだけ遠い非日常"を目指す場所では
そんな淡い想いを、綴ったり、語らったりできたらと思うのです

ほんとは4月から、オフラインでもっとそんな場を紡ぎたかった。それはいまはできないので、オンラインで実験中。
でも、こんな今、"あわいろ"を始めていることを、
今だからこそとは言わないけど
それでも、今やらせてもらう意味が、もしかしたらあるかもしれないと、信じたい

自分も変わらずふわふわしているので、波もありつつ、
ゆるゆると、やっていきます

#私が護っているもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?