見出し画像

好きと、ありがとうと、表現

言葉にならないものも、大事にしたい

あわいろの、カバー画像ができました
(このページのトップはサイズの関係で一部です。全体はtopから^^)

友人の上條美緒 ( https://instagram.com/miop_mop?igshid=5lp8pqe573t )が、大事に大事に描いてくれました。みおさんの、やさしい絵が大好きです

プロフィール画像 (作:佐々木めばえ https://instagram.com/sasaki_mebae?igshid=12cj0muyc4eqw、note: https://note.com/sasakimebae )と、今回のカバー画と。友人の二人の表現が大好きで、制作をお願いしました。

友人だし非営利の活動ではあるけれど、
今回はお二人に、お金という対価を合わせて提示してお願いをしました。
今の自分には、二人の素敵な感性に見合った十分な額は払えないのだけど、のっけたい想いがあって。

いつからか、ひそかに描いていることがあって。
みんなが、心からの自分の表現で、生きていけたらいいなぁと思っていて。
絵や、言葉や、音楽や… 
本当に好きで表現しているけど、
お金にはならないからと仕事では別の事をしているひと
(もちろん、お金にしたくないひと、そういうバランスがいいひともいるし、それももちろん素敵)
私が高校の頃やってた演劇もそう、それで食べていくのは難しい

いや、ほんとにそれで食べていくことが全てじゃないし
身近にも、半ボランティアで人形劇団をやっていて、十分楽しそうなひとがいた。
必ずしも仕事でなくても、その人が心地よく、表現できたらそれでいいと思う。

でも、もうちょっと、プロでなくても
身近なひとの、素敵だな大好きだなと思う表現に、お金が流れてもいいんじゃないかなと思っていて。
もちろん、プロの表現もやっぱりすごく素敵だ。私も演劇中心に観にいくことは多い。でも、身近な人の、大々的に売り出してないかもしれないけど、そっとその人があふれている表現にも
優劣とか、プロとかノンプロとかじゃなくて
こころから好きだな、素敵だなと思う表現に
“好き”と”ありがとう”が、お金っていう形でもまわっていくといいなぁと思うのです。
そんなアプローチも、私が描きたい”みんなが自分が自分を生きる”、自分の表現をして生きる世界につながっていくと思うのです

そういえば、あわいろを始めたのは、演劇nanamomoさん、ボルタンスキー展、演劇”プラヌラ”、ちひろ美術館、大地の芸術祭、reborn art festival 2019、あいトリ、そして映画「空の味」…
たくさんの素敵な表現、アートにふれていたら、
”自分の表現をしたい”という想いが、じわじわとあふれてきたのがはじまりでした。
コト、とか、これまでの自分、の枠のようなものを意識しないで
まっしろなところに、心からの、自分からあふれ出てくる表現を描きたくなった。そんなふうに、たくさんの素敵な芸術に表現に、勇気というか、安心というか、背中を押してもらって、いまがあります


余談ですが、あわいろの場でも、オフラインの会ではカンパ制で、お金をいただくようにしていました。(現在のオンラインでは、お金ではなく、身近な大切な人へのシェアという形での応援をお願いしています。)
“こういう場づくりを本気でやっていきたいから、この場を続けていくためにも、この場に価値を感じてくださったら、ご無理のない範囲で、その価値をお金っていう形に変換して入れてください”
そう呼びかけていた

私はこれまで、中学でのボランティア部でボランティアにはまって以来、ずっといわゆる”非営利”領域にいることが多かった。これまでは、自分がやりたくてやっていることにお金をいただくことに、なぜかどこか抵抗があった。
でも、”好き”と”ありがとう”が先にあって、そこにお金がのっかって循環してくのは当たり前だけどやっぱり健全だし、そういう社会を描くためにも大事にしたいなぁと、やっとこ最近になって思うようになりました


そうやって上のような意図を伝えてお願いした結果、二人のうち一人はお金をお支払いして、もう一人はどうしてもお金でないものを大切にしたいとのことで、無償で描いてもらいました。二人とも、本当にありがとう。お金も、お金でないものも、優劣も何もなくて、どっちも大切にしていきたいなぁ。

素敵なお二人に、心からの感謝を込めて…。
ぜひほかにも二人の素敵な作品、みてみてください^^


あ、ずっとシェアしたいと思って忘れてました。
3年前に出会った大好きな大切な映画
これを観たことが、いまの原点な気がする。
大好きな映画「空の味」が、いまamazon prime videoでもみられるそうです https://www.amazon.co.jp/dp/B0882KHBBM

よかったら、こちらもぜひ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?