微かに聞こえている

数日 
数字ばかりを追っていた 
寝るときに微かに聞こえる 
水流の音で 
よく眠れた 
Iが以前滝とか川の音のCDをかけて寝るとか言ってたっけ? 
それがすこしだけわかるくらいに 
ここは静かだ 
今は 
洗濯機が作動している音を 
聞いている  
中野から歩き出して 
江古田まで行ったので 
椎名町まで歩く 
江古田駅の近くで 
ご自由にお持ちください。
と張り紙があって 
使われていなさそうなグラスを六つ鞄にしまう 
そばに 
烏龍茶をおいしくいれられるポットもあったけど迷ってやめて 
東長崎方向に歩く 
二十年前に友人が 
家賃一万六千円で住んでたアパートを通り過ぎて椎名町まで行くと 
いつも立ち寄る焼き鳥屋さんは並んでいたのでやめて 
サミットの前の小さなアーケードを通り 
裏通りを歩き 
また 
江古田まで戻った 
さっきあったポットをもう一度見たかったけど 
暗くなったからか仕舞われていた 
江古田から 
練馬まで歩き 
バスで中野まで出た 
すこし歩くかなと思っていたら 
まあまあ歩いていた 
なんでこんなにやる気が 
今年は出ないんかね 
こんな風に歩いたのは 
久しぶりで 
Iと話したくなったが 
まあいいかとなったので 
ここに記すよ 
窓を開けたら 
今年も梅が見えた 
なんでだか 
住むところには 
いつも梅の木がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?