見出し画像

1月最後の日なので

2024年になってから、新しく始めたことがある。
それは手帳に日記を書くこと。
ちゃんとした日記帳だと書かなくなる、ということは2年前に買った3年日記で分かっていたので、今年は手帳でやってみようと思った。
それが正解だったのか、なんだかんだでこの1ヶ月は続いた。
まとめて書く、というズルは何回かしたけれど。笑
日記を書くのって意外と面白いかも、という新しい発見。

昔から何度か日記を書こうとしては挫折を繰り返していた私がまた日記を書こうと思ったのは、文学フリマをきっかけにして日記本にハマったからかもしれない。
知らない人の生活を覗き見ることができる日記本。
面白いと思って自分も日記を書こうと思ったのは、いざというときのネタになるな、と思ったから。
今年は同人誌即売会に出れたらいいなあと思っているから、本作りのネタになりそうなものを探す癖がついているらしい。
ちなみに、今のところは写真集の委託が最有力候補。

1月を振り返って、案外あちこち出かけているなと思った。
川崎に行ったり、鎌倉に行ったり、美術館に行ったり、ディズニーに行ったり、ライブを見に行ったり。
インドア派だとずっと思っていたけど、ここまで出かけているなら完全なインドア派とも言えないような気がしてきた。
自分の性格がいつからか変わっていたんだろうなあ、と思わなくもなかったり。
スケジュール自体はスマホでも管理していたから、何をしていたかは今までも把握できていたはずなのに、スマホで見るのと紙で見るのとではまた気持ちが変わるらしい。

これは年末からやっていたことなのだけど、部屋の物の断捨離も1月に入ってから本格的にしている。
正確に言うと年末どころか数年前から部屋の片付けを少しずつしていたものの、実家だからとにかく物が多い。
学生期間が終わるのをきっかけに、一度部屋をリセットしようと思った。
そして、それが思っている以上に大変だった。笑
大学入学のときにもかなり捨てたはずだよな…? と疑いたくなるような物量。
どうしてこうなるのか。実家って怖い。
今年になってから、かなり思い切って物を捨てるようになった。
ゴミ袋から拾い上げて「もったいない、使おうかな」と言っている父親には目を瞑る。

日記を書き始めたことと部屋の断捨離をしていることで、改めて自分の好みが分かってきたような気がする。
なんとなく、これを4年になる前にすればよかったのでは? と思ったり。
過ぎたことはどうしようもないから、今の私が続けているのだけど。
自分が何を大事にしていて、何が好きで、どういう生活をしたいのか、ということを改めて考える年始。
うん。とりあえず断捨離をもう少しちゃんと進めないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?