見出し画像

「なんとなく好き」に助けられて

何か書きたいことが特にあったわけではない。
だからヘッダーも季節外れな紫陽花の写真。
この写真は最近見つけただけ。笑

紫陽花は好き。
好きな理由が明確にあるわけでもないけど、なんとなく好きだな、と思う。
丸いフォルムが面白いのかもしれない。
小さい子どもが丸いものが好き、というのと似ているのかも。
そのくらいの理由で紫陽花は好きだ。

好きなものに特別な理由なんて必要あるのかなあ、とよく思う。
空を眺めるのもなんとなく好きだし、咲いている花を眺めるのもなんとなく好き。
博物館に行って展示品を眺めるのもなんとなく好きだし、美術館に行って絵を眺めるのもなんとなく好き。
写真を撮るのも、ぼんやり人を眺めるのもなんとなく好き。
別に理由なんてないし、大層な理由が必要なわけでもないなって思う。
好きな音楽だって、全部なんとなく好きなだけだ。

別に何かがあったわけでもないし、何かがあるわけでもない。
ただちょっとしんどいなあ、と思っただけの日で。
しんどい理由なんていくらでも出てくるし、ストレスを受ける心当たりなんて大量にあるけど、まあそれでも生きなきゃいけないわけで。
なんとなくしんどいなあ、と思う午前3時。

いろんな「なんとなく好き」に助けられて毎日生きてるような気がする。
なんとなく好きなものを少しずつ増やして、楽しいなあって思える日があったらいいな、って。
そのくらいふんわりしてる日もあれば、真剣に将来のことを考えて憂鬱になってる日もある。
今日は後者かな。

毎日ふんわりとした気持ちで生きていけたらいいけど、ふんわりとした気持ちだけじゃ生きていけないのが悲しいね。
生きてて面白いことはたくさんあるから楽しいけど、面白くないこともたくさんあって。
記憶に残るのは面白くないことばかりなんだよね。
あーあ、つまんないなあって気持ちになったりする。
そういうときは散歩するんだけど。

遊んでくれる友達もいるけど、基本的に私は友達が少ない人間だから寂しくなることも結構ある。
私の中では仲が良い友達でも、相手にとってはそうでもないんだろうなあ、みたいな。
まさか面と向かってそんなことは言わないけど。笑
友達って簡単に縁遠くなってしまう存在だから難しいなあって思う。
私が勝手に友達と思ってるだけ、って人もいるかもしれないしね。笑

そもそも私に人間関係のリセット癖があるのがよくない。
だから簡単に縁が切れてしまったりする。
LINEのアカウントをたまに消してしまうの、本当に害悪だと自分でも思ってるけどやってしまうんだよなあ。
LINEを消すだけで繋がりが切れてしまう人がどれだけ多いことか。
なんか悲しいなあって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?