見出し画像

寒い日は深呼吸してみる

なんだ? と思うこの見出し画像。
雪がほぼ降らない私が住む地域で、雪が降った日の写真。
ブレていてかなり分かりにくいけど、白い粒のようなものは空から降ってきたもの。
写真を撮ったときは霰のような感じだったけど、時間が経つにつれて雪になっていった。
ふわりと舞う雪は綺麗だったけど、首元に降ってくるととにかく冷たい。
そんな寒い日に限ってバイトだった私。
なので、雪は見たけど写真は撮れず。

冬生まれだけど冬は苦手な私。
1月に入ってからさらに寒くなって、あまり活動できなくなっている。
それでもバイトに行ったり、予定が入っていたら出かけるわけで。
その度に外の寒さに震えている。
気温が低いことより、風。風が強いと本当に寒く感じる。
風が吹いていないだけで、気温がそれなりに低くても散歩することはできるのに。

あまりにも寒いときは、外で深呼吸をしてみる。
もちろん冷たい空気だから、気管も肺も少し痛くなるくらい寒いのだけど。
それでもどこかすっきりするのは、冷たいけど澄んだ空気だからなんだろうか、と思う。
夏と比べると、本当によく星が見える。
冬に星が見えにくくなったら、きっと私の視力が落ちたということなんだろう。笑

そういえば、私が使っているマフラーは使い始めてからもう10年ほど経つ。
自分では気づいていなかったのだけど、母親から「それ中学生のときから使ってない?」と言われ。
確かに買ってもらったのは中学生の頃の話。
なんなら、自分で選んだわけではなくて見かねた親が買ってきてくれたもの。笑
10年使っている割には古くなっている感じもそこまでしないし、なにより今の私が使っていてもまったくおかしくないデザイン。
私の好みはほぼ変わっていないから、昔からシンプルなデザインが好きだっただけの話らしい。

その出来事がきっかけで他の持ち物のことも考えてみたら、どれもかなりの年数使っている。
リュックも高校の通学で使っていたものだし、折りたたみ傘は中学生の頃から使っているもの。
昔から物持ちはいい方だったけど、こうも使い続けているとなると、そろそろ買い替えてもいいかもしれない。
思い返してみたら、小学校6年間で使った筆箱も3,4個だったなあ、と。
中学でも筆箱を変えたのは1回。
私の記憶が正しければ、中学の頃に使っていた筆箱を高校でもそのまま使っていたような気がする。
どれだけ同じものを使い続けていたんだ、という話。笑
今使っている筆箱も、大学に入ってからずっと同じだからもう4年経とうとしている。
使う頻度が下がったとはいえ、あまり変わっていないらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?