見出し画像

日本のSHOWFIELDS? メディア型OMOストアCHOOSEBASE SHIBUYA体験記

皆さん、こんにちはアパレルウェブ・グローバルマーケティング部の東です。今日のテーマは9月2日(木)に西武渋谷店パーキング館1階にオープンした、今話題の「CHOOSEBASE SHIBUYA」です。

「CHOOSEBASE SHIBUYA」はメディア型OMOストアとして、今注目のD2Cブランドを集め、デジタルでの購買体験ができる注目のストアです。ECはShopifyを採用しており、早速購買体験してきました!

行く前はNew Yorkの「Showfields(ショーフィールズ)」のようなお店かな?と思っていたのですが、実際に体験してみると、その印象は完全に覆されました。はっきり言って、こんなにワクワクしたお店は久しぶりです!!

画像1

店内はそれぞれのテーマでまとめられた4つのBASEと会計エリアとピックアップエリアに分かれています。

画像2

このようなエリア毎に特徴を分けた見せ方はSHOWFIELDSに似てる感じですが、SHOEFIELDSは1ブランド1エリア(1ブランド1坪から2坪程度)の広さですが、CHOOSEBASE SHIBUYAではブランド毎に仕切りはなく、よりゆったりとした空間で買い物を楽しむことができます。

画像3

画像4

写真を見てもらって分かるように、展示している商品には価格表示がなく、それぞれの商品のQRコードを読むことで価格や商品説明を確認することができます。

画像5

購入したい商品があればQRコードを読み込み、上記の画面からショッピングカートに入れるだけです。商品を持たずにEC上のショッピングカートに入れておけば、買い物中も商品を持ち運ばなくてOKです!

商品を選び終わったらEC上で会計へと進みます。

画像6

支払い手続きに進むと会計用のQRコード発行手続きを行います。
決済用QRコードの発行の連絡先にはLINEとメールと選べるのですが、今回はメール登録してみました。

画像7

メールアドレスを登録して「決済QRコードを発行する」を選ぶと、すぐに登録したメールアドレス宛に決済用QRコードが送られてきました。

そのままレジに行ってQRコードを見せて会計を済ませます。
会計は各種クレジットカード、PayPay、LINE Payが利用可能です。
会計を済ませて少しすると、登録したメールアドレス宛に購入した商品の受け取り準備ができたらメールが届きます。

今回は会計を済ませ、商品を受け取るまでの間に併設されたカフェでお茶をしましたが、このカフェも完全キャッシュレス対応でメールレシートの受け取りが可能です。

画像8

そうこうしている間に、購入した商品の準備ができたとメールが届きました。

画像9

ピックアップカウンターに行って、このQRコードを見せれば商品の受け取りが完了です。

画像10

ピックアップエリアにあったSHIZAIさんの作られたオリジナルパッケージが!

画像11

このように手軽にOMOを体験できるので、ぜひ皆さんも1度足を運んで体験してもらえればと思います。

今回のプロジェクトを支えているロジクラさんのセミナーが9月29日に開催されます。このセミナーでは「CHOOSEBASE SHIBUYA」についての詳しい話が聞けると思うので楽しみです。

個人的には内装デザインや購買体験を含めて、今後のデジタルを活用した小売のヒントがいっぱい詰まったお店になっていると思います。今後、インバウンドが復活して外国人観光客が戻ってきた時にはShopifyの強みである越境ECへの対応を含めて大きな可能性を秘めたお店となっています。

また、私の拙い体験記より更に詳しく「CHOOSEBASE SHIBUYA」についてFRACTAさんのnoteでレポートされていますので、そちらも合わせてぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?