見出し画像

【夏休み】たべっ子どうぶつグミと巨大椅子に遭遇

世間はお盆休みに入り、電車も道路もいつもよりガランとしていて、快適だ。

お盆休みという概念がないから、息子と通常通りの夏休みを過ごす。

今日は、北浦和公園にある水遊び場へバスに乗って行ってきた。

昨日の暑さと同様に、今日も暑い。

水遊び場は、サンダルを持っていかなかったので、足が痛いと言って早々に断念した。

水遊び場は近所の公園の方が、楽しめる事が分かった。

暑いから隣にある埼玉県立近代美術館へ。

初めて入る。

涼し〜。

たいして期待もせずに入ったが、無料で椅子の展示を見られた。

パンフレット
椅子の展示

パンフレットにもなんだか面白い課題が掲載されていた。

ただ、様々な椅子が置いてあるだけなのだが、座って休める所も素敵だ。

絵画や他の展示品を見て、1時間程は楽しめた。

そして、美術館の中に入っているカフェでケーキを頂きながら、パンフレットの課題をこなす。

オープンと共に入ったので貸し切り状態。

空いているって素敵だ。

午前中に活動して午後はゆっくり、まったりする。

それが私と息子の夏休みの過ごし方。

1日何処にも行かないと、やはりもったいない気がしてきて、元気な時には、暑くても近場にお出かけする。

どこかへ出かけると、新しい発見がある。

たべっ子どうぶつのグミが売っていたり、マックのマカロンにバナナ味が出ていたり、知らなかった外界に出会う。

面倒くさい、、、を行って良かったに変換出来ると充実度が増す。

車も運転したくないから、バスか電車で行ける所に優先的に行く。

巨大椅子

子どもがいると、一人では絶対にやらない事をしたりする。

それは、新しい発見、新しい価値観、新しい世界。

出来ないこと、手に入らないもの、ダメなこと、上手くいかないこと、予期せぬ天災、その他のマイナス要素は数え切れない程あるが、出来ること、手に入っているもの、ダメじゃないこと、上手くいくこと、普通の日常に焦点を合わせて、感謝して、年老いていくしかない。

どんな日でも、思い出になる事は間違いない。







この記事が参加している募集

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。