見出し画像

「愛が足りないのは、会い足りないからです。」


__________愛が足りないとは。


mollyというバンドの『Halo』には
こんな歌詞がある。

笑った顔が世界で誰よりも可愛い天使
愛が苦しいのは愛くるしいからです

ハッピーエンドだ どうせ
守っていたいのは当然

愛が足りないのは会い足りないからです

molly 『Halo』



ライブで初めてこの曲を聞いて

"あーぁあ?"

と聞き止まった部分だった。

「愛が足りないのは、会い足りないからです」

"なるほど?"

とも思ったし

"うまいな。"

とも思った。


__________愛が足りないとは。

愛が足りないのが会い足りない故ということは
会い足りなくなかったら愛が足りなくない

つまり、
会えば愛が供給され
十分会っていれば、愛は足りているということ

さらに少し増幅していえば、
十二分会っていれば、愛で満たされるということ。


「愛が足りないのは、会い足りないからです」

については、「誰が」なのかについて
明記されてないので

彼の愛が足りないと私が感じるのは
私が私の感覚として、会い足りないからだ

なのか 

彼が私のへの愛が足りないと感じるのは
彼が彼の感覚として会い足りないからだ

なのか

色々考えられる。

なので「会えば愛が供給され」
という表現にしたが、

愛の供給方向については曖昧な点に注意。


愛が足りないのが会い足りない故ということは
会っている時に愛が溢れ、
愛で満たされ、愛を感じられる

のではなかろうか。

逆を言うと、会っていない時間は愛を感じない。
愛が溢れ出ない。ということになる。


私は2パターンあると思う。

会ってる時に愛が溢れ出す人と
会っていない時に愛が溢れ出す人

ちなみに私は後者です。
あってないから
つまり、会い足りてないから会いたくなり
相手への愛情が溢れ出す。

欠乏が渇望を生む。

どれだけ会いたかったとしても
会った時は「スン。」としてます。

・・


ちょっと怖いこと考えました。


あの歌詞、こう変えられます。


"""会い足りないのはさ、愛が足りないからです。"""


かなりシビア。


愛が足りてないから会い足りないんです。
となると、

「彼には私への愛がないから
彼は会おうとしないし私は会い足りない。」

みたいな、悲しい筋道が出来上がります。

さらに。

「私は彼への愛がないから会いに行かないんです。
それは、恋人関係として会い足りてない。」

こっちもあります。

自分はこうだからこうなんだよ、と振り返って
あぁ、彼への愛が足りてないんだなって自覚する
感じ。



というかそもそも、
「〜なのは、〜だからです。」
となると因果関係かなって思うけど

双方向に影響し合う
イコールのような関係なのかもしれない。


愛が足りないのは会い足りないからだしー
会い足りないのは愛が足りないからなんだよーー。


ほぉ。なんかこの関係も怖い。

どっちかがどっちかに出るなんて、
尻尾探し、してしまいそう。

愛の供給と
会う行為の重要性がぐんと上がって見える。

どっちかが、足りてないのを発見したら…
どっちもが足りてないってこと…?

見つけたくはないな。



__________愛が足りないとは。

愛が足りないって言う感覚がわからん。
と私の彼氏は言いました。

愛はいつでも溢れ出てるものではないから
溢れんばかりの、とか
満たされんばかりの、
愛はまずないんじゃないかと考えてるそうな。

ちょっと理解違うかもだけど。

まぁでも少し思うのは、
いつでも溢れ出るわけではない愛が
無くならずにずっとそこにあることを
感じたり、信じられたりするってことは
かなり重要で、大切なことだと思う。

私はそうやって信じることが
最近少しずつできるようになってきたけど

それでもまだ、
愛されてないんじゃないか
彼は私を好きじゃないんじゃないか

という気持ちには、時々なる。
そして、涙になる。

それはたぶん、
彼が私を愛していないということを意味するわけでないし、彼の中で私への愛が足りてないと言うことを示すものでもない。

私がそれを感じられていない

あるいは、私が思う必要な愛情のメーターに届いていない。ということになるんだと思う。


そんな話をしたり
そんなことに気付いたりすると

「それをわかって
ちゃんと満たしたり埋められたりするのも
愛なんだって思う」

と彼は言った。

「そこにはそれを気づく能力と、何かで満たしたり埋めたり工夫できる能力が必要だと思うから、それは愛があるからって、簡単にできるものじゃないよね。そうやって上手く満たしたり埋められることは愛だけに起因しないよね。」と私はコメントした。

期待、しない。


__________愛が足りないとは。


とりあえずめちゃかなしい。

ただ、
今書きながら思ったのは

愛が足りないのはなんで?
じゃなくて
愛が足りないと感じるのはなんで?
と問う方が正確、だということ。



・・・

愛が足りないと感じるのはなんで?
l
l
l
そもそも、問いたくなかった。



以上、ご清聴ありがとうございました。

nae'avocado



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?