見出し画像

好きという感情

昨年から付き合っている彼氏と春頃別れようかと悩んだ時期があった。

そろそろ将来を考えないといけない年齢だし、この人と将来一緒に居続けられるのか不安になり「もっと良い人が。合う人が」と思った時期があった。

そんなとき、「好き」って何だろうと思った。

今までの恋愛は、友達の関係が長く続いてから恋愛感情をいだくことが多かった。
なので、ひとめぼれや第一印象で「好き!!」という気持ちを抱けるタイプではない。


今の彼とは友人の紹介で出会い、何度かデートを重ね出会いから1ヶ月程で付き合った。
正直好みのタイプではなかったし、すぐに付き合う事を想像できたわけでは無かったのだけれど
何回目かのデートで私が足を怪我してしまったときあって(ダサい)
その時の対応が丁寧で紳士的だった所を良く思い、友人の後押しもあって交際に発展した。

人生タイミングとはよく言ったもので、当時の私は彼氏が欲しいというタイミングだったのだと思う。

そんなわけで、付き合いが始まったのだけれど
中々「好き」という感情を抱くことが出来なくて悩んでいた。

というかもはや元カレと別れて3年もたっていたので、「好き」を忘れていた。

「人としては尊敬できる部分がたくさんあるし、大事にしてくれていると感じられている」とは思うのだけど、20代前半の頃に抱いた「好き」という感情にはなれなかった。

付き合って3ヶ月以上がたってもそんな状態で
お互い忙しい時期が続いて、合う頻度も減っていた時、不信感を抱く出来事があった。

詳細は伏せるのだけど(浮気とかでは無い)
仕事のことでも不安でいっぱいだった私には結構しんどく、一度リセットしたい気持ちになった。

そこで初めて、本当の本音をぶつけた。

頑張って一緒にいて欲しくない、自然体でいられる関係じゃないなら一緒にいる意味がない気がするとも言った。

でも彼は「それでも君と一緒にいたいから、頑張らせてほしい」と伝えてくれた。

そこでお互いの価値観や考え方、家族のことを今まで以上に
本音で話した。

私たちはやっとあの時、お互いの心の奥の気持ちを知れたと思う。

それからは、会う頻度も増えて、本音を前よりも抱え込まず話せるようになった。

20代前半の頃のような「好き」という気持ちを抱くことが出来ているのかは正直今も分からない。

でも、一緒にいたい、会いたい、辛いことがあったら声を聴きたいと思う。

綺麗な景色を一緒に見たいし、おいしいご飯を一緒に食べたい。
何もせずただ一緒の部屋でだらだらと過ごしたい。

それは私なりの「好き」という気持ちなのだと思う。

自分の気持ちと向き合う事って本当に難しいし苦しいけれど
そんな自分を受け入れて、自分の気持ちを大切にしていきたいなと思う。

まとまりのない話を見てくださって、ありがとうございます…♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?