見出し画像

5分あったら出来ること

最近わかったことがある。
短い時間でも意外と色々できる。
時間がないからできないんじゃなくて、
やることを決めていないからできないんだって。


5分あったらできること

自分がやりたいことを中心に
ざっとあげて見たところこんな感じ。

<5分あったらできること>
・To-Doリストを整理する
・目をつぶって瞑想する
・ブログの記事を考える
・お気に入りの音楽を1曲聴く
・部屋の換気
・掃除機
・部屋の掃除(部分的に)
・トイレの掃除
・日記を書く
・筋トレをする
・英単語を5個覚える
・英文を音読する
・夕飯の献立を考える
・土日の予定を考える
・遊びに行きたい場所を考える
・親しい友達にラインしてみる
・読んで見たい本を考える
・タイピングの練習
・水を飲む
などなど・・・


何も考えていなかったらスマホをいじってる

一方で、何も考えずに過ごしていると、おそらく5分の隙間時間はスマホをいじる時間になっている。
スマホを触っている時間も決して無駄ではなく目的があって何かを見たり調べたりするのであればいいと思う。
ただ、なんとなく過ごしてしまう5分になってしまうのであれば、自分で決めて行動を起こす5分の方が幸福度は高い。


意外とできることはあるみたい

短い時間を意識すると、意外とできることが多いことに気づく。
細かい時間の積み重ねで達成感が得られるみたい。
一度にたくさん時間をかけてやる方が簡単なことは多いし、
やりたいことを分割して少しずつというのは難しいけど、
考えながら進めていけるようになったら面白いんだろうなと思う。



ふと、スマホに手が伸びそうになったとき5分でできることがないか考えてみようと思う。


おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?