見出し画像

充実の新千歳遠征 3日間

こんにちは、航空写真家の深澤明です。冬の新千歳3日間、今回も充実でした。天気予報はパッとしなかったのですが、やはりきてみなければわかりませんね。

ドン曇りでも撮る気満々でしたが、快晴の空を拝むことができて、大満足です。

作品としては雪の舞う中のヒコーキも良いですが、こればかりは巡り合わせですから、すべてのことに感謝いっぱいです。

苫小牧まで足を伸ばしギアダウン前を狙いました

FBページベースのオンラインサロン「写真脳を刺激せよ!」のメンバーの方から教えていただいたウトナイ湖に初めて行って見たのですが、「ギアダウン前はどこで撮れるのだろう」とふと思い、最終日のラストミッションに、その撮影ポイント探しを自らに課しました。

良い撮影ポイントが見つかり、ちょっと嬉しいです。クリアな空が気持ちよかったです。ただし、早めにギアダウンしている機も多く、見ているだけでも十分楽しめました。

アグレッサーも拝むことができました
成田経由で医療チームへ機材や物資を運ぶ任務に向けて
千歳基地を出発するシグナスも

シグナスもアグレッサーも拝むことができて、嬉しいです。3日間通してNikon Z9にNIKKOR Z 600mm f/4 TC VR Sを基本セットにして、撮影ポイント選びもこのレンズでの画角をベースに選定しました。

ところで、2日目のことです。朝一番に生コンポイントで視程バッチリの南風運用でウハウハ言いながら撮影していました。その後アグレッサーを狙いに生コンを離れました。アグレッサーを撮り終えて、さて次はどこへ行こうかと機材を片付けているときに、、、、

「あ!生コンポイントの木に三脚立てかけたまま置いてきちゃった」

と思い出しました。

広告写真スタジオに入社した1年目、23歳の時に買った思い入れのある3段ハスキーです。

「そろそろ岡本豊氏も使っているレオフォトにした方が良いかな、、」

なんて最近考えていたからとはいえ、あろうことか、あの27年使っている大事な三脚を忘れるなんて、、、。

急いで生コンへ向かい、クルマを降りて三脚の元へと歩き出したところ

「深澤さん!」

と声を掛けられてビックリ!!

なんと、岡本豊氏ではないですか。

まさか三脚を忘れたからと舞い戻った生コンポイントで会うとは!!

「いやさ、あろうことか三脚忘れちゃって(照)」

というと

「あ、ありましたね、1本(笑)」

無情にも朝から置かれていた大事な大事なワタクシの三脚

もうね、お恥ずかしいったらありゃしないですよ、ほんとに。

おかもっちゃんとは昨年夏頃に羽田空港のイノベーションシティの足湯デッキでバッタリ会って以来でしたから、積もる話もいっぱいということでその後撮影そっちのけで1時間ぐらい立ち話をして盛り上がりました。

おかもちゃんに会えたなら、三脚を忘れるところからストーリーがあった感じですね。運命的でした!

ということで、三脚を忘れた場所で記念撮影(笑)

おかげで、、ん?

自らのおっちょこちょいのせいで、楽しい楽しい新千歳遠征になりました。

撮れ高は、、、サイコ〜です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?