見出し画像

ヤマガタめし! 3.そばくい亭

 さてヤマガタめし第三弾は蕎麦です~(っ・ω・)っ
 山形は蕎麦の激戦区で、戦前~昭和の古い伝統店から新しい店まで、太打ち細打ち、田舎更級、辛口出汁甘口出汁と店によって大分タイプが違うので、好みの店探しに時間が掛かったりします。

 今回紹介するのは山形市七日町の、そばくい亭さん。
 七日町大通りから一本東の通りに入った飲食店と飲み屋さんの通りです。ビジネスホテルも集中しているので、観光の方も利用しやすいですね。

 蕎麦は十割蕎麦の細打ちで、出汁は甘さ控えめのスッキリ味。
 画像に挙げたのは冷やし磯たぬき(800円)です、ランチはゲソ天サービスになっていました!
 山形は、ざる蕎麦やせいろ蕎麦以外に温蕎麦のように最初から丼に入ってるぶっかけスタイルが普通です。お店に「冷やしで出来ますか?」と聞くとこのスタイルでも大丈夫な所が多く、せいろよりも蕎麦のコシ維持&乾燥防止になってとても美味しく食べられます。

 蕎麦好きの皆さんに山形の蕎麦巡りがお勧めですが、やはりお店で大きく味が変わる食べ物なので、地元の人に色々聞くのがお勧めだと思いますよー
 では今宵はこのへんで(・ω・)ノシ

自作の創作、コラム、エッセイに加えて、ご依頼のコラム、書評、記事等も作成いたします。ツイッターのDMなどからどうぞ!