見出し画像

冬を制す

どこかで見たぞこのタイトル。

そう思った方は恐らくこのブログを読んでくださっている方で、今日何を紹介するかも何となく予想がついているんじゃないでしょうか。

そう、時をさかのぼること約半年前。
「夏を制す」というタイトルでブログを書きました。

毎年最高気温を更新するほど年々暑くなる日本の夏。

冗談抜きで身の危険を感じるような灼熱の夏を、「圧倒的な機能性」を持って制する、そんな服をご紹介しました。

ここまで来ると察しが付く方もいらっしゃるはず。

そうです。「TEATORA」です。

タイトル、楽をしただろ池本。一文字変えただけじゃないか。

そういった声も聞こえてきそうですが、お待ちいただきたい。

TEATORAというブランドが持つ特徴を、これほど明確かつ簡潔に伝えられる4文字が他にあるでしょうか。

一年の中で最も機能性を求められる夏と冬。人間にとっては過酷な季節。

この2つをカバー出来るのがTEATORAのクリエイティビティ。

夏はより涼しく、冬はより温かく。

夏は通気性、速乾性を。           冬には防風性、保温性を。

つまり「夏」と「冬」、これらをセットにして初めてTEATORAというブランドの魅力をしっかりとお伝え出来るのです。

セットでなければ完結しない。
だからこのタイトルになった訳です。

それではご紹介しましょう。

冬を制すTAETORAの            EVA POD, DUAL POINTです。

(いやー、タイトル本当に楽でしたね。いつもは全然降ってこないんですけど。笑)


TEATORA 

SOUVENIR HUNTER S/L EVA / BLACK 


続いてROOMKEY VEST EVA / BLACK

こちらのROOMKEY VESTはリリース当初、その独特なパターンから、敬遠されがちな印象でしたが、昨今はようやく時代が追いついたのか、今見ると凄く良い。

そういったお声をいただくことが増えました。

実際に僕自身も最初はあまりピンとこなかったアイテムですが、改めて今見ると凄く欲しい。


さて、すっかり冬の定番となりましたTEATORAのアウター史上最も軽く、暖かいダウン。

ブランドを代表すると言っても過言ではないEVA PODシリーズ。

ダウンは南極観測隊のダウンを制作していることでも有名な老舗メーカー、ZANTER社の物を使用。

ちなみに1着作るのに物凄い労力と時間がかかるのですが、この辺りは実際にお店でお話しさせていただければと思います。

そのダウンを特殊な超軽量素材で包むこむことによって圧倒的な軽さを実現している訳ですが、これが驚くほど軽い。

特にSOUVENIR HUNTER S/Lに関しては約600gというお茶碗二杯程度の軽さ。

ダウンを着ている感覚が全く無いです。

軽いという事は即ち、かさばらないということに。

ダウンは脱いだ途端に荷物になってかさばるあのストレスも軽減してくれます。

TEATORAは素材開発に相当予算を注ぎ込んでいるだけあって、本当に機能的で素晴らしい。


この辺りは次にご紹介するDUAL POINTシリーズがより優れています。

SOUVENIR HUNTER S/L DP / BLACK 

EVA PODシリーズと比べるとボリュームが抑えられて少しスッキリとした印象に。

続いてCARTRIDGE SHIRT PLUS DP / BLACK

通常のCARTRIDGE SHIRTにサイドポケットが付き、少し着丈が短め。コーチジャケットのような佇まいが特徴。もちろんセキュリティーポケット付き。

こちらはのシリーズはダウンでは無く、小松マテーレ社のKOMATHERMOという中綿を使用しています。

吸湿発熱効果によって、着用時に人体から発生する湿気を吸収し発熱する事で最大2℃温度が上がります。

ただ、個人的には中綿で暖かいのに薄いというのが最大の特徴だと思います。


この中綿、こんな風にくるくるっと丸めることが出来ます。


元通りにして再び着ても、シワが無いというか気にならない。

つまり寒い時はより暖かく、暑い時は脱いでも荷物にならない適応性の高さが魅力なんです。

この気軽さが良いんですよね。少し出かける時、車の中。

個人的にも愛用していますが着用する機会で言うと一番多いかもしれません。飲み会とか自転車に乗る時も着れるので。

加えてCARTRIDGE SHIRTの場合はインナーとしても着れます。この上からDEVICE COATを着れば間違いないです。

冬でも電車の中、お店の中などは暖房が効いているのでアウターを脱ぐ頻度は想像以上に多いんですよね。

そういった寒暖の変化に適応できるのがこのDUAL POINT。


邪魔になったらリュックに入れる事もあります。

全然鞄とかに入るんですよね。それぐらいコンパクトに使えます。

そしてコンパクトに使えるのにも関わらず、二つとも収納力が高い。

先程CARTRIDGE SHIRT PLUSをご紹介したのでこちらのSOUVENIR HUNTER。


フロントのフラップポケットの中にセキュリティーポケット。


内側には左右対称に4つのスーベニアポケット。
フロントのポケットと合わせると8つ。

収納力はもちろん小分けに出来るのも嬉しいですね。

TEATORAを着る時は本当に鞄要らず。
ちなみに商品タグに記載がある物は全て収納可能です。


もちろん暖かさだけで言うとEVA PODには劣りますが、暑がりな方はこちらのDUAL POINTでも冬を越すことは可能です。

というのも制電性を備えているので、インナーにニットを着ても静電気がそれほど出ません。

僕はよく厚手のタートルネックを下に着ています。

加えて先述の通り薄いので上からコートを着ることも可能です。


そしてSOUVENIR HUNTER S/L, ROOMKEY VESTに共通しているのはフードや襟の高さ。

SOUVENIR HUNTERに関してはフードを被らずとも、前を閉めて着るだけでネックウォーマーの様になります。

SOUVENIR HUNTER S/L EVA


ROOMKEY VEST EVA

ベストに関しては折り返して着ることも出来ます。コーディネートによって使い分けても良さそうです。


SOUVENIR HUNTER S/L DUAL POINT

首を覆ってくれるので防風性が高く、隙間風が入ってきて冷んやりするということがありません。

これらのシリーズを着て一度冬を過ごすと、これらがない冬は考えられなくなります。

来年は同じシリーズのコートが欲しい。
またはその逆でコートの次にショート丈を。

病みつきになる程暖かく、それでいて軽く嵩張らない。


圧倒的な機能性で冬を制するTEATORAのEVA POD, DUAL POINTシリーズ。

是非体感していただければと思います。


池本

EVA POD
SOUVENIR HUNTER S/L EVA / BLACK 
ROOMKEY VEST EVA / BLACK

DUAL POINT
SOUVENIR HUNTER S/L DP / BLACK 
CARTRIDGE SHIRT PLUS DP / BLACK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?