見出し画像

ヘリコプター事故 カウアイ島

 カウアイ島12/26に観光用ヘリコプター墜落事故が起きた。
 他人事ではなく、私は母へクリスマスプレゼントとしてヘリコプター遊覧を今回準備していた。

警報

 12/21が予定だった。残念なことに天候が思わしくない。前日から雨模様の上風も強くなってくる。

警報1

 深夜スマートフォンで強風警報を確認した時は、素直に諦めた。
 今回は2月の時と同じくファーストシートを予約していた為、キャンセルによる返金がない場合二人で約7万円が消えることは正直溜息ではあるが、ガスがかかった中を飛行すること自体あり得ないこと。
 幸い、確認すると搭乗予定のサンシャインヘリコプターズはその日全便不催行と案内を受けた。英断に感謝である。
 今回のニュースで改めて命の保証などないことをかなり現実的に再確認する。観光ヘリが危険云々を云い始めると、危険は周りに溢れていて外出を控えることが最善となる。ヘリで見る筈の景色をドローンで見ても、誰かの動画を見ても、それは実際に自分の目で見ることと次元が異なる
 死を覚悟して楽しめ、と決して云っているのではない。臆病になり過ぎると楽しさの機会を少なくする。時にロシアンルーレット的な背中合わせの危険があるかもしれないが、これはもう自分の意思範疇外で運命と捉えたい。
 因みに、今回のニュースでも日本人が犠牲者に含まれているか否か触れられていたが、この旅行でもオアフからの便にも宿泊したマリオットホテルでも私たちの他は日本人には会わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?