見出し画像

ディープインパクトとオルフェーヴルの不適切万冊 第4回 田島みるく『ボッキーホラーSHOW』

 ゴールドシップ「紫苑のヤツ、また変な漫画出しやがって」
 ウインブライト「まあ、王道アレルギーかもしれませんね」

昭和の時代だからこそ?

 ディープインパクト「オルちゃん…また変な漫画を持ち出したの?」
 曹操「いかにもお前らしい選択だな」
 高杉晋作「あの『えの素』もそうだけど、今なら法令遵守コンプライアンスとやらで無理な内容だろ」
 オルフェーヴル「何と、昭和62年のヤングジャンプに連載されていた田島みるくさんのギャグ漫画『ボッキーホラーSHOW』です。育児漫画『あたし天使あなた悪魔』の作者さんの初期作品ですね」
 曹操「ほう、作者は明治大学農学部OGか」
 晋作「まず、題名の時点で『これは下ネタ大全開漫画です!』と主張しているから、ある意味良心的だな」
 オルフェ「当時の明智紫苑にとっては、女性漫画家が強烈な下ネタ大全開漫画を描いているという事態がかなりのディープインパクトだったのですね」
 ディープ「オルちゃん、僕の名前を変な意味で使わないで」
 オルフェ「すみません、ディープ先輩」
 晋作「いくら昭和の時代とはいえ、ずいぶんと『攻めた』内容だな」
 曹操「『えの素』は平成の漫画だぞ。俺が主人公だった『蒼天航路』とある程度時期が重なるし、やりたい放題だったな」
 晋作「その『蒼天航路』だって、初期はかなりのやりたい放題だっただろ? 何なんだ、熊の活け造りって? 『ゴールデンカムイ』の杉元らにしばき倒されるぜ」
 オルフェ「董卓さんは捕虜の煮込みを食べてましたね」
 ディープ「うっ…吐き気をもよおす…」
 オルフェ「話を『ボッキーホラーSHOW』に戻しますが、この漫画の下ネタ描写は『えの素』よりずっと生々しいですね。『えの素』のウンチョス描写やエロ描写も充分えげつないですけど、こちらは妙に現実味があります」
 ディープ「それはさておき、このタイトルはミュージカル『ロッキー・ホラー・ショー』のパロディーだけど、1話ごとのタイトルは映画や本などの題名を下ネタ改造したものだね」
 晋作「その名に恥じぬ(?)やりたい放題の内容だぜ」
 曹操「これも打ち切りなんだな?」
 オルフェ「はい、残念ながら山上正月氏の『たぬきマン』と同じく打ち切りのようです。やはり、時代が早過ぎたのですね」
 ディープ「いや、逆だよ。平成以降よりも昭和の漫画の方が強烈なネタが色々とあったのだよ」

【Chara - ミルク】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?