見出し画像

サインバルタ

一昨日から、サインバルタというSNRI(セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害薬)の薬がひとつ加わりました。

昨年、減薬してスルピリドのみになっていたのですが、
→ひどく副作用が出るようになる
→セルトラリンというSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の薬に変更する
→別の副作用が酷く、スルピリドに戻す
→スルピリドだけでは効かなくなってしまった、
という経緯があります。

サインバルタは、私が飲んだ薬の中で1番【意欲】があがりました。それがノルアドレナリンに作用しているということだと思います。

ここ数週間、無理矢理起きて散歩や運動をするも全く抑うつが改善しなかったり、不安や焦燥感・希死念慮などが酷かったです。ですが、サインバルタを飲んでからは吐き気、傾眠などの副作用はありますが、運動をしたり家事をやることもできるようになりました。とても困っていたので主治医の先生に本当に感謝です。

最近は家族が病気への理解を示してくれるようになりました。これは自分にとってとても大きな変化で、治療に対して挫けず頑張ろうと思わせてくれるものでした。

今までは薬を減薬することばかりを考えていて、この療養日記の目標にも「断薬できるまで」と掲げていました。
ですが、今、この瞬間を幸せに生きていられればいいのではないかと考えられるようになりました。生きてさえいれば希望はあるはずなのです。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
すてらぷらんにんぐさまの #TRYSYSTEM でご依頼いただき、伊藤香菜さんに脚本・演出して頂いたひとり芝居がYouTubeにて公開中です!7/15までの期間限定公開です!是非ご視聴頂けますと嬉しいです!
#こころのなかみ

https://youtu.be/QVilxJQKCio

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?