見出し画像

【WELTALL/onakasuita】並ばず、1人からでも利用できるノーマライゼーション・ユニバーサルデザインの外食アプリ

弊社の1つ目のプロダクト、【onakasuita(おなかすいた)】というアプリについてご紹介します。

まず、こちらのアプリについて、約2週間程前に株式会社BANKの創業者の光本勇介様とHey株式会社の代表取締役 佐藤裕介様に弊社のCEO神原、CTO森川が対談させていただきました。

サノトモキ様に取材いただき、後日 新R25様に記事が掲載される予定です。記事が掲載されましたら、後日改めてご紹介させていただきます。

ありがとうございました。

さて、今回のnoteはそんな【onakasuitaというアプリのご使用方法】と【従来の飲食店の情報サイトと比較してどのようなメリットがあるのか?(お客様と店舗)】を一利用者の目線でご紹介させていただきます。

(onakasuitaの詳細なシステム内容につきましては、機械音痴の私では情報が不足してしまいますので、今回はあくまで使用感についてのみとさせていただきます。)


【お客様側のご使用方法】

ご使用いただけるのは、この1番上の画像にあるonakasuitaのマークがある店舗のみです。

操作方法に関しては以下のYouTube画像をご覧下さい。

https://youtu.be/Fw6sNZlTR-8

①アプリをダウンロードする。オーダー前にクレジットカードの登録をする。

②食べたいメニュー(単品料理も選択可能)を選ぶ。

③お店にあるQRコードを読み込む。

オーダーはこれで完了です。

携帯画面を見るだけで、とっても簡単に料理をオーダーできます。


次に、

【従来の飲食店情報サイトと比較した時の弊社のサイトのメリット(お客様と店舗)】

です。

★1名様から事前予約・事前注文が単品料理からできる。
           ↓
1(お客様側)
急いでいる時に待たされずにすぐに食事を済ませられ、手軽に行ける。

2(お客様側)
1人で気軽にお店に入れる。
(他の飲食店情報サイトは単品メニューの注文ができず、コース料理の注文となっているものが多い。人数も2名からとなっている。)

3(お客様側)
足が悪い人やご年配の方・疲労感の強い方・お子様連れの方々などであっても、待ち時間が無ければ足への負担が少ないため行きやすくなる。
           ↓
4(店舗側)
障害のある方やご年配の方、お子様連れの方々などの客層のお客様が増加する。

5(店舗側)
事前に準備しておけることで、お店にお客様が滞在する時間が減る。
           ↓
6(店舗側)
各お客様の回転率が早くなる。

7(店舗側)
混雑時間帯にお客様に説明する時間や注文を取る時間が短縮できる。人件費も削減できる。

8(店舗側)
説明や注文が混雑時間帯に被ることで起こるトラブルを防げる。

★アプリの操作が少ない・QRコードなど分かりやすくて簡単で使いやすい。

           ↓

9(お客様側)
お会計まで店員さんと話さなくてもできる。
(混雑している時間帯に店員さんに話しかけるタイミングを気遣ってなかなか話しかけにくいことがある。)

10(お客様側)
1人でお店に気軽に入ることができる。
(普段は注文など店員さんと話すタイミングが多く、周りの目を気にして1人での外食は躊躇してしまう。)

★インバウンド対応(母国語表示)している。

           ↓
11(お客様側)
外国のお客様も母国語(※今のところ英語、韓国語、中国語に限る)で画面が表示されるため、安心して注文・決済しやすい。
(今のところインバウンド対応ができる飲食店情報サイトがない。)

12(店舗側)
外国人のお客様が増加する。外国語を話せるスタッフがいなくても外国人のお客様の受け入れが容易になる。

           

★事前決済ができる。
           ↓
13(店舗側)
無断キャンセルや直前のドタキャンのお客様の減少が期待できる。確実な収入が入る。

14(お客様側)
(外国人のお客様は)円への換金も不要である。

★小さなお店やテイクアウト・フェス等でも使用可能である。

           ↓

15(お客様側)
お財布がなくても携帯のみ(キャッシュレス)で行ける。
           ↓
16(お客様側)
フェスやイベントなどで特に物を落とす心配があるが、お財布を持たなくて良いため安心。

17(お客様側)
クレジットカードでポイントを貯めやすい。

18(店舗側)
お客様対応の時間短縮になる。

★現在地からお店を探せる。
           ↓

19(お客様側)
他の飲食店情報サイトでは駅や市町村から検索するところが多く、案外遠い所がヒットすることも多々ある。しかし、このサイトの場合は現在地から近い所が探せるため、探す時間の短縮となる。気軽に行きやすくなる。


★単品メニュー毎の評価がある。

           ↓
20(お客様側)
初めてのお店でもオススメが分かりやすい、失敗しにくい。


★今まで食べたお店とメニューが自動で記録される。
           ↓
21(お客様側)
自分の好みが分かり易い。
           ↓
22(お客様側)
自分の好みに合うようなお店を新しく発掘しやすい。

23(お客様側)
同じお店でも今まで頼んでいないメニューが一目で分かる、そのためメニューの制覇もできる。

★常連のお店からは特典・プレゼントがある。
           ↓
24(お客様側)
お得に食べられる。

25(店舗側)
リピート客の増加。


従来の飲食店の情報サイトと比較した時のonakasuitaのメリットは以上のとおりです(あくまで私が一利用者として感じたメリットです)。

長文となりましたが、【onakasuitaというアプリのご使用方法】と【従来の飲食店の情報サイトと比較した時のonakasuitaのメリット(お客様と店舗)】はご理解いただけましたでしょうか?

1人でも多くの方に弊社のサイトについて知っていただき、ご利用いただき、利用者の方々の生活がますます便利になるきっかけとなれますと幸いです。

まだonakasuitaを導入されていらっしゃらない店舗の方で、導入をご希望してくださる方がいらっしゃいましたらぜひWELTALLまでご気軽にご連絡下さい。(全国のどの店舗様でも導入可能です。)
担当者よりすぐに対応させて頂きます。
ご検討の程宜しくお願いいたします。


株式会社WELTALL/aki

https://weltall.com/company/

(ご要の際は上記ホームページのcontactページよりご連絡をお願いいたします。)





 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?