見出し画像

【時間のないブログ初心者向け】ブログをiPhoneとWindowsとLinuxで執筆するときに有用な2つの無料ツール

2019年3月から日経平均株価の分析ブログを書いています。現在は月間2万PVを超えるところまできました。日中は仕事、夜は子どもと遊んでいるためブログの執筆は朝と通勤電車の中です。しかし、毎日5記事以上投稿しています。

そのため、朝はWindowsとLinux、電車ではiPhoneを使っています。記事によって、Windowsの方が書きやすいもの、Linuxでも書けるもの、スマホでも書けるものの3種類があります。

たとえば、毎朝平日6時ごろに更新する日経平均株価の分析記事はWindowsを使います。

http://autotrade24365.tokyo/article/20190725n225.html

株価の取得や計算にExcelを使用しているためです。他の表計算ソフトでも代用できますが、Excelの方が使い慣れているためWindowsとExcelをセットで使います。

一方で下記のような芸能記事はキーボードかあればWindowsである必要はありません。
というかiPhoneで十分です。

http://autotrade24365.tokyo/article/468302855.html

そして、iPhoneだと長い記事は書きにくい。そう感じた時にLinuxを使います。Linuxを使う理由はWindowsより動作が軽いからです。

http://autotrade24365.tokyo/article/20190718fukuharaharyka.html

これらを使い分けるときに一番考えるのが、

WindowsとLinuxとiPhoneの間でテキストデータと画像データを共有すること

です。オススメのツールは

Simplenoteとgmailです。

Simplenote はテキストデータを無料で容量無制限で共有できるクラウドサービスです。

https://simplenote.com

テキストデータのみを共有できるため、htmlのコードなどもそのまま共有できます。意外とこういうシンプルなサービスは少ない印象があります。

次はgmailです。知らない人少ないかもしれません。Googleが提供するフリーメールです。ただし、gmailは情報共有専用にアカウントを作ります。このアカウントは他のサービスなどには一切使わないこと。他のサービスに登録しなければ余計なメールは届きません。この情報共有専用のgmailに画像ファルなどを送ります。

iPhone、Windows、Linuxで使います。AndroidやMacでも構いません。それぞれでSimplenoteとgmailにアクセスしてデータを共有します。

わたしはテキストはSimplenote、画像やフォントなどを含めたテキストはgmail、と使い分けています。

これらを使い分け、記事の下書きを共有して毎日5記事以上を投稿しています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
4
サラリーマン兼業ブロガー兼投資家の筋太郎です。ブログを始め半年で月間50,000PVを突破。成功法は数多くは時間を多大に要するため兼業ブロガーは時間が足りない。そこで時短でブログ更新する方法について話します。https://twitter.com/trade24366
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。