マガジンのカバー画像

介護IT部noteマガジン

42
介護IT部で運営する「介護×IT」の発信マガジンになります。
運営しているクリエイター

記事一覧

スプレッドシートの名簿からCanva年賀状にメッセージも含めて差し込み印刷する

年賀状は大事?だいぶCanvaも広まってきて、「お絵描きならCanva」という方も増えてきたのでは…

その科学的介護は、科学的ではありません。

〜科学的介護、それを語る資格がある人はどこにいるのでしょうか?〜 ちょっと、私の研究人生…

書くのは修行だと思う人は読まないほうがいい、瞬時に「書ける」人になる方法(まだ書…

(注意)この記事は勉強会の題材として書いていますので、方法はまだ書いていません。末尾の勉…

科学的介護データを手軽に作成できる「LIFEワークシート」を無償提供開始。そして「LI…

(PR timesにリリースした記事です) ○背景 厚生労働省は今年度の介護報酬改定から、「科学…

参加感があって「世の中のキャズムを埋める」イベントや勉強会をやっていきたい

どーも!介護IT部、部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 介護IT部とは、国立大学法…

第19回介護IT オンライン勉強会 「URLって、誰が決めてるの?自分でも決められるの?…

2月27日土曜日15時から開催された、介護ITオンライン勉強会に参加してきました。そこで発表さ…

介護IT部!第17回介護ITオンライン勉強会「介護の不満、問題解決できないのは誰のせい?企画提案力とは?」

こんにちは!介護IT部、運営部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 このnoteは、先日行われた介護IT部!介護IT部!介護IT部!第17回介護ITオンライン勉強会「介護の不満、問題解決できないのは誰のせい?企画提案力とは?」の勉強会レポートとなります。 介護IT部の部員数もどんどん増えており、回を重ねるごとに盛り上がりを見せている勉強会です!全国どこから参加もできるので、ITの勉強ももちろんのこと、学んでいく仲間作りにも凄く良いですよ。 介護IT部

介護従事者の意識についてアップデート調査です。

この記事で、日本介護福祉士会が「介護福祉士を取り巻く環境とニーズに関する調査」を参照しま…

その「はんこ」はなぜ必要なんですか?

どーも!毎日noteを書いています、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 先日「はんこ」につ…

介護IT部!第16回介護ITオンライン勉強会「表計算と、Googleスプレッドシートならでは…

こんにちは!介護IT部、運営部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 このnoteは、先日…

介護IT部!第15回介護ITオンライン勉強会「スマホを初めて使う人はどこにつまづくのか…

こんにちは!介護IT部、運営部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 このnoteは、先日…

なぜ私は介護記録AIスマホを無料で貸し出すのですか? 〜介護施設編〜

介護業界におけるIT活用についてのアンケートを実施しています。これまでにご回答いただいた方…

介護IT部の部員紹介Vol.4「田中里佳」さん

こんにちは!介護IT部です。 介護IT部の部員をご紹介させてもらいはじめて、今回で4人目とな…

19

介護IT部!第14回勉強会レポ「クレーム対応とサポートテクニックを磨け!」

こんにちは!介護IT部、運営部員のタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。 このnoteは、先日行われた第14回介護ITオンライン勉強会「クレーム対応とサポートテクニックを磨け!」の勉強会レポートとなります。 介護IT部の部員数もどんどん増えており、回を重ねるごとに盛り上がりを見せている勉強会です!全国どこから参加もできるので、ITの勉強ももちろんのこと、学んでいく仲間作りにも凄く良いですよ。 介護IT部 「介護IT部」とは・・・国立大学法人である九州工業