子供に必要な「NO!」のスキルとは?

【小児科医とパパとママが本気で作った子育て療育四コマ漫画】

監修の 小児科専門医で子どもの心専門医の にしゅみ です。

今日は【NO!と言えるスキルの重要性】についてです。

特に日本って、たぶん
YESと言える子供のほうが誉められる傾向が
ありますよね、、、素直な良い子だねって。

だから、子供たちって発達の凸凹に関係なく、なんとなく大人には NOと言いにくい。

だけど、NOが言えないと、ストレスが溜まってくるんです!!

ひらうさ先生も外来で良くおっしゃってるのですが、


社会で上手に生きていくためには、
YES より NOと言えることが不可欠です。

そうしないと、嫌なこと押しつけられたり、困ったことに巻き込まれたりします。

空気読めなくて良いんです、それよりも我慢せず NO と言える練習をつむこと。

色んな我慢ができてYESが言えるようになる小学生半ばくらいからは、逆に必ずNOの練習をしていきましょう。

親としては、絶対に教えていきたいところです!!

作画はmioさんでーす!

NOと言える: 子育てシリーズ ひらうさの療育子育てアドバイス https://www.amazon.co.jp/dp/B07R7JT75C/ref=cm_sw_r_other_apa_i_IWynEbD5HFDDS

よろしければサポートお願いいたします。完全に有志で集まった専門家と現役ママとでnote制作しております。発達凸凹、グレーゾーンの子育てに悩み頑張る親のための分かりやすい漫画制作に必要な費用として使わせていただきます。