見出し画像

英語が話せなくてもローカルで働くことはできる?【オーストラリア留学・ワーキングホリデー】

こんにちは、Chisaです。
本日は、オーストラリアでのお仕事について少し書かせてもらいます。
せっかくのWH(ワーキングホリデー)ワークしたい!
働くならオーストラリア人に囲まれてローカルで仕事してみたいな〜♪と思う方いらっしゃると思います。

オーストラリアは時給が高い
ご存知の通り、オーストラリアは世界一最低賃金が高い国で知られています。
仕事にもよると思いますが、安くても$20くらい、週末もエクストラで払ってくれるお店も多いです。
私も1日だけ知り合いのオーストラリア人のレストランでお手伝い(ウェイトレス)をしたことがあるのですが4時間で$100を貰いました。オーストラリア人太っ腹!

どんな仕事がある?
WHの1年の期間として雇ってもらえる率が高いのはカフェもしくはレストラン、バーテンダー、ファーム、美容師、ネイリスト、、、
出していったら切りがないですが、上記は私の周りの方々が本当にしていた職業です。

ローカルでの仕事どのくらい英語力は必要?
ではでは本日の本題に入らせていただきます。
ローカルでの仕事につくにはどのくらいの英語力が必要なのか。
まず仕事を探す第一歩として必要なのは英語の履歴書(レジュメ)です。
ここの一歩ができないと多少の厳しさがありますが、最近では英語のレジュメの書き方がネットであったりするので参考にしても良いかもしれません。ここで注意なのですが日本人の方ならみなさんご存知、TOEICの点数ですがこの国では通用しません。
レジュメにTOEICの点数を書いても、相手にはなんのこっちゃ分からないことは理解しておきましょう。
TOEICの点数が低いからといって英語が話せない英語のレベルがないと思われる方いると思いますが。断言します、関係ありません。要するに意思の疎通ができるかです。

ローカルで仕事をする際の英語力のポイントは、ある程度意思の疎通ができることが大事になります。つまり相手がなにを伝えているのかが理解できる、そして自分もそれに対して応えられるということです。

日本で自分が外国人の方を面接する立場になってみてください。
質問に対して返答が全く違う方向にいっていたり、ボキャブラリーがなく全く話しにならない人。
多少下手でも、伝えようと話してくれてちゃんと意思疎通ができる人。

どちらを採用したいと思います?
私は後者を採用します。上記でお伝えしたように、ローカルでの仕事に必要な英語力は意思の疎通ができるか否かがポイントとなります。

多少の会話には自信がある方、ローカルのジョブを試しに受けてみてもいいと思います!
正直、会話力というのは話さないとはじまりません。仕事をはじめた当初は、まあまあの英語力でも日が経つにつれて飛躍的に会話が上達しますよ。

それでも、ちょっと自分のレベルがわからないな不安だな〜という方は一度ジャパレスで働くのもありです!
わたしもジャパレスのホールで働いていたことがあるのですが、そのレストランのお客さんは9割が現地のオージーのお店でした。

オーダーをとるのも英語、テイクアウトもやっていたので電話も英語で対応をしていました。
この電話対応が私には本当にありがたく、そのあとに働いた留学エージェントでも電話対応ができるだけで仕事の幅がぐんと拡がりました。
よくジャパレスは、日本語環境になり意味がないのでは?というのを耳にしますが、
そんなことはありません。
ある程度の接客英語も学べるので、私はオススメします!
それでは最後になりましたが、自分で無理なく英語をステップアップしていって、夢のローカルジョブをゲットしましょう♪
-------------------------------------------------------------------------------------------------
渡航前にやっておくべきことは?オススメの英語の勉強方法は?
Elinnaさんの書いてくれた学習方法を読んでみてください。
とてもタメになりますよ!
〜前半〜
https://note.com/australia_group/n/n91905dae5265
〜後半〜
https://note.mu/australia_group/n/nbcf8b1c984a5


AussieMate(オージーメイト)は月額980円のオーストラリア留学・ワーキングホリデーの会員制コミュニティです。
これから留学・ワーホリへ行く人
すでに渡航中・滞在中の人
留学・ワーホリの経験を生かしたい人
そして、オーストラリアが好きなすべての人 のためのコミュニティです。

リアルタイムで400名以上のAussieMateメンバーに留学やワーホリの相談をできます。その他メンバー限定のコンテンツがたくさん。
参加はこちらから👇
https://aussiemategroup.com

#オーストラリア #留学 #ワーキングホリデー #ワーホリ #仕事 #ローカル #オーストラリア留学 #オーストラリアワーホリ #ローカルジョブ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?