見出し画像

20200310

3月10日(火)

俺は酔っていた。
バレンタインデーの返しを買うために、
途中下車をした。

普段からよく通っているケーキ屋があったので、
そこでクッキーの盛り合わせを購入した。

バレンタインデーの返しといっても、
毎年貰っている親戚のお姉さんの分だけ。
他にあげる者がいないことに俺自身、苦笑していた。

帰ろうと思ったが、
普段から通っているオイスターバーが近くにあることを思い出し、気づけば中に俺はいた。

最近、俺は日本酒にハマっている。

昔は、カシスオレンジだのモスコミュールだの、
いかにも大学生なアルコール飲料を頼んでいた。

しかしどうしたことか、今の俺は、日本酒やグランワインを注文することが増えている。

アラサーになって味覚が変わったのか、
それとも自分に酔っているのか。

恐らく両方だろう。

俺の行きつけのオイスターバーは、
小さな4人がけのテーブルが二つ、あとはコの字を描くようなカウンターとなっている。

他のお客さんもそこまで煩くなく、1人でも行きやすいため、よく通っている。

天ぷら粉には米粉を使っているから、
あっさりとした口当たりが特徴的だ。

特に魚の天ぷらが美味しい。

日本酒→天ぷら→日本酒→天ぷら

俺はひたすらにそれを繰り返した。

終わることがない、
まるでメビウスの輪ではないかと一瞬そうとすら思える至福の時間を店内で過ごした。

昨夜、眠れなかったからたらふく日本酒を飲んだ。  

今の俺はとても気分がいい。

この鬱々とした気持ちを誰かにぶつけてやりたいと、
そういう思考にさえ至っていた。

いや至ったのではない。

俺の本性がただそうだったと言うだけのことだ。

幼少期、俺は両親から虐待を受けていた。

俺は絶対に人に暴力を振るわないと、
そう誓っているのに、
心では攻撃することをのぞんでいる。

血は争えないのか。

それとも、本質的に狂っているのか。

どちらなのか分からない。

ただ、
俺がどうしようもない人間だという事実だけは理解している。

そして、また俺は日本酒を頼んだ。

今夜はよく眠れそうだ。

今は気持ちがいい。



考え方一つで何者にでもなれる。

ネガティブなことを考え続ければ、
不幸な人間になってしまう。

逆に、ポジティブなことを考え続ければ、
幸福な人間になることが出来る。

それを選択するのは、君次第だ。



なんてことを、SNSで呟く輩をよく見かける。
全うで何処までもその言葉は正しい。

だから、ポジティブになれと?

そもそも、ポジティブに考えるとは何なのか?

無理矢理、から元気でもいいから前向きでいろと?

仮にそうすれば、またあなたたちは自分に嘘をついているだのいって、自分らしくいろと言うでしょう。

でも、自分らしくいたらネガティブなんですよ、私は。

結局、何をどうすれば幸せになれるんですか。

適当なことばかり言うんじゃねえよ。




サポートが嬉しいと言うよりも、君という1人の人間に楽しんでもらえたことを実感できることが何より嬉しいです。