見出し画像

海外コインオークション、コインショップとの取引 (トラブル集)

海外のオークションでめでたく落札となれば取引が始まります。大体はわりとスムーズにコインが届きますが、トラブルが起きる場合もあります。そんな経験を書いてみようかと思います。
海外ショップからの購入ではトラブった経験はないですね。オークションハウスの方が要注意かもしれません…。

トラブルにも大小ありますが、それに関係なく羅列していきます。

ハウス1:インボイスが来ない

落札したら支払いとなりますが、そのためのインボイスが来ないんですよねー。一番ひどかったのは11日間待ってやっと送ってくれたことがありました。その間2,3日おきにメールで催促してました。今、履歴を見てみたら笑えますねー。

ハウス2:コインが輸送途中で行方不明になる

支払いも無事済んで順調に発送されましたが、16日経過しても輸送会社の追跡が更新されないんですよねー。その間一度オークションハウス側に問い合わせたのですが返信もなく。私もよく待っていましたねー。
やっと返信が来たと思ったら、運送会社側に調査を依頼してると。もちろん保険もかけてあるとのことでした。

それからまた半月ほど放っておいたら(なかば諦めモードでした)、なんの前触れもなくコインが届きました。30万ちょい支払ってゲットしたコインだったので嬉しかったですねー。保険があるから最悪はまぁええかーとも思ってたんですけどね。連絡ぐらいはちょーだいよ。

ハウス3:担当が変わるとハナシが伝わっていなくて、またイチから説明するw

無事落札したコインの支払いの件で色々と質問していたのですが、返信が違う担当から来たりするんですよね。都合3人から来ましたが横の連携が取れていないのか、毎回イチから説明しないといけないんですよねぇ。
そうこうしているうちに支払い期限が過ぎたから延滞料を請求しますなんていうメールが!

オイヲイと。何を言ってるんですかと。テメーらが勝手にチンタラして期限が過ぎとるんやないかいと!
もう強気に、アナタ等に明らかに非がありますよと、粘り強く交渉して納得させましたw。

この頃は海外オクを初めて初期の頃だったのですが、海外は強気でいかないとダメだなーと学びました。また、ストレートに言うのが良いですね。
日本人としては挨拶を入れたり、気を使った言い回しをするのが普通かもしれませんが、その必要はないですね。"強気でストレート"がキーワードだと思いますw。

ハウス色々:返信が遅い

もちろん早い対応をしてくれるオークションハウスもあります。厳密に統計をとったわけではありませんが、全体的になんとなく反応が遅いような気がするんですよねぇ。でもこれは日本人目線であって、日本の習慣に慣れているからそう感じるのかもしれません。

それに反して海外ショップは早い印象です。即レスがくることもあります!この差は何なんですかねー。

とここまで書いて、日本のショップでも返信遅い方は遅いんで(中には返信が来ないことも!)、これは万国共通かもー。どないやねんw。

なんだかんだ言いつつ大抵はスムーズにコインが届きます

トラブルがあっても、オークションハウス側と連絡を取り合えば大抵は対応(調査)してくれます。そりゃそうですよね、商品(コイン)を買っているわけですから。
結局は無事に届いており、行方不明になってしまったことはありません。

というわけで海外でおトクなコインを見つけたら買わない手はありません!

ハウス4:オマケ

最近の情勢(2020/5現在)で輸送状況がよろしくない地域もあるようで、先月末にアメリカで落としたコインがまだ発送されていないんですよねー。ハウス側に問い合わせたら、輸送会社の全ての貨物が遅延しておりハウスの保険会社から現状況では発送せず様子をみるようにとのことらしく、まだ発送されていません。ちょうど1ヶ月待ちぐらいです。

ここのハウスは以前にも何度も落札したことがあるので安心はしてるんですけどね。気長に待つことにします。

2020/6末におよそ2ヶ月かかって無事に届きました!

海外からのコイン購入の参考になれば…(有料記事です)↓
海外のコインオークションやショップからの購入(支払い方法) / 輸入消費税の違い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?