見出し画像

祝!フリーランス丸4年、ちょっと疲れた…&5年目の抱負

1月から仕事を減らし、確定申告も無事終わって、まったりとした日々を過ごしていたらあっという間に丸4年。びっくりしますね。
昨年同様、フリーランス4年目を振り返ってみたいと思います。
ちなみに一年前の日記はこちら。

2023年の売上推移

絶好調すぎた2022年の余波が続いて前半は前年を上回る勢い。
後半は少し落ち着いたものの、それでも仕事は途切れることなく絶好調のままで、終わってみれば過去最高年収を更新しました。

2年目の秋に2か月ほど閑散期があり「このまま仕事がなくなったらどうしよう…」と少し焦りましたが、48か月中たった2か月の話。
それ以外はずっと順調だったなんて本当にありがたいことです。

日経平均が最高値を更新

過去最高年収に加えて、株高の影響でぐんぐん資産が増えて、なんと実現損益100万円を達成!
まだまだ上がるという意見も多いですが「含み益は幻」なので、ビビりな私はほどよいところで利益確定して、欲しい株だけ買い直します。

株を始めたきっかけは、
・厚生年金の代わりに「つみたてNISA」
・退職金代わり・節税対策として「iDeCo」
なので、フリーランスになっていなかったら株について調べもしなかったし、もしやっていたとしても新NISAからのスタートだったと思うので、これも本当にラッキーでした。

増えた分の収入で豪遊!とはならず、着実に貯金しています。
もともと散財するほうではなかったけど、やっぱり「いつ収入がなくなるかわからない」「退職金が無い」「国民年金のみ」という不安があるので、会社員時代よりはお金の使い方に慎重になりました。

それでも、出張の時のホテルをグレードアップしてみたり、移動をいい席にしてみたりと、疲労を軽減する余裕はできました。
とはいえ、時間がある時はこだまグリーン一択だし、ホテル代もかなり高くなっているので、結局あまり贅沢はできていないような…ああ貧乏性…笑

稼働時間

実稼働なので、ここに準備や勉強で20~40時間くらいプラスされる感じ。

月平均にすると
2020年:134時間
2021年:129時間
2022年:154時間
2023年:154時間

なので会社員時代よりは少ないけれど、とりあえず出席する会議やちょっとした雑談などが無く、集中状態なのでわりといつも疲労困憊。

ちなみに先月は119時間でとってもゆとりがありました。
準備・勉強込みで月160時間(一日8時間×20日)以内に収めたいので、やっぱり月120時間稼働がベストなのかなと思います。

フリーランス5年目の抱負

を立てる前に、まず過去の振り返り。

4年目の抱負
①運動習慣:✖
②ちゃんと休む:△
③英語の勉強:✖

祝!フリーランス丸3年、繁忙期を乗り越えた&4年目の抱負

いつまで経ってもダメ人間…。
しっかり夏休みを取ったので、②だけは半分達成できたかな。
四半期に一回くらい長期休みを入れるのが理想✨

毎月のテーマもそうだけど、仕事に関しては必要に応じて都度頑張れることがわかったので、特に目標は決めていません。

私の問題は仕事に意識を持っていかれすぎて生活がおろそかになることなので、新年の抱負にも書いたとおり、プライベートを充実させて「人としての土台」を整えたい。

この結果を踏まえて今年したいことを挙げてみると、

1.仕事を減らす
2.モノを減らす
3.生活のルーティン化

まずは、キャパオーバーで管理しきれていない部分の負担を減らして、

4.外出を増やす
5.色々な人に会う
6.適度に身体を動かす
7.継続的に勉強する
8.新しい趣味を持つ

空いたスペースに他の大事なことを追加していく。
という二段階でやってみようかなと思います。

フリーランス3年と10か月、新年の抱負 2024

あと、タイトルにも書いたけれど「単純にちょっと疲れた」というのもあります。
気を抜くとこんな感じの全くうるおいの無い生活を過ごしてしまうので、貯金が増えて心の余裕があるこの辺りで「いい感じのバランス」で日々を過ごせるようになりたい。

しいたけさんも「2024年は休める」と言ってくれているので、5年目は「この先も楽しくフリーランスを続けていくための調整」をする年にしたいと思います。

3月の目標は絶対に達成するぞー。
ということでランニング行ってきます!


ありがとうございます!