見出し画像

フリーランス4年と5か月、最高の一か月だったかもしれない

引っ越しをきっかけに乱れていた月次noteの遅れを取り戻さなくては!
ということで7月の振り返り。

ほどよく働く

今月の稼働は121時間。
日によって緩急はあるものの平日22日間で割ると一日5.5時間。
仕事のための準備や雑用が30分くらいとして一日6時間。
のんびりした毎日を過ごしながら、ほどよい収入もあってベストバランスな一か月でした。

6月のヒマヒマ生活も良かったけど、やっぱり仕事は楽しい。
最近のBGMはBTSがお気に入り。

ゆとりがあるがゆえのキレッキレ対応✨

必須ではないけどなんとなく気になってたことにも取り組めて満足度が高い。
アーリーリタイヤはしなくていいけど、報酬を気にせず好きなように働ける環境は手に入れたいなと思う。

新たなお仕事の予感も

あまりに時間があったので、副業マッチングサービスを試してみました。

従来のお客様からも。
こういう流れでお仕事の話をいただけるってすごく嬉しい。

仕事が一日6時間。
睡眠7時間、お風呂1時間、家事・食事が3時間で合計すると17時間。
なんと一日7時間も自由時間がある計算になります。

ということで、

身体を動かしましょう

そんなに時間があるなら運動も頑張れるよね?
ということで、7月のテーマは「鍛える」。
宅トレはまあまあ頑張れました。

本当は毎日でもできるはずだけど2日に一回ペース。
気合いを入れすぎると、できなかった時にがっかりしてヤル気がなくなるので、私にはこれくらいがちょうどよいでしょう。

筋肉が衰えすぎて何やってもプルプルしてたヨガも少し安定してきたし、プランクも30秒は余裕に。
調子に乗ってちょっとハードなメニューを試してみたら、お尻の筋が「ピキッ」となって危うく筋を痛めるところでした。無理は禁物。

外が暑すぎて引きこもりっぱなしなので有酸素運動はできておらず。
家の中で踏み台昇降とかは飽きて続かないんですよね…。

出かけたついでに動く

代わりと言ってはなんですが、引っ越しによってターミナル駅まで自転車15分で行けるようになったので、最近はよく自転車に乗っています。
往復30分なら一応有酸素運動と言ってもいいんじゃないかと。

ターミナル駅だけに自転車置き場を探してグルグルすることも多かったので、確実に停められるタワー駐輪場に登録してみました。超便利!

ということで気持ちよく自転車に乗って、駅前にサクッと停めて、新幹線に乗車。ついでにお寿司もごちそうしてもらえて楽しかった~。

外出したらとにかく歩く!
夏の間は「運動のための外出」はできそうにないので、出かける用事があった時に頑張って歩くことでOKとします。

素敵なおうち時間

ヒマさえあれば活字を追ってしまうので、ご飯食べつつ気楽に見られる30分のアニメ等を除いて映像作品を見る機会がほとんどない私。
せっかく時間があるので、久しぶりに映画三昧。観てみると面白いし活字とは違う部分が刺激されてやっぱり良い。

この日は配信で舞台鑑賞。
定年というかセミリタイヤというか、今よりもっと自由時間が増えたら映像作品もたくさん観てみたいな。
とはいいつつ、これらの作品も見終わった後で原作や関連作品を読み返したりしてたので、結局ずっと読書してる気もしますが。笑

活字といえば、今一番の問題はスマホ依存。

仕事でSNS投稿した後とか、食後にのんびりしてる時とか、ついスマホばかり見てしまい、いつの間にか時間が経ってる。
せっかくできた自由時間なのに本当にもったいない!
ということで、デジタルデトックスに取り組みたいと思います。

新居は相変わらず最高!

大変だった引っ越しからあっという間に3か月が経過。
引きこもってることもあって、新居の快適さに感動することがたくさんある中、一番感動しているのが気密性。

窓を閉めたまま換気扇を回すとドアが重くて開かないレベル。
各部屋に換気口があって「何のために使うんだろう?」と思ってましたが、気密性の高い部屋には必須の機能だったんですねー。

とにかくエアコンの効きが良いし、エアコンの無い寝室でも32℃くらいなので、ギリギリ我慢できないこともない室温。
エアコンを後付けすると引っ越しの時に面倒なので、ひとまず今年は夏の間だけエアコンのあるリビングで寝ることにしました。

リビングにベッドがあってもまだ十分広いので、そもそも6畳の寝室はいらないのかも。笑
とはいえやっぱり閉じられた空間のほうが熟睡できる感じはするし、モノの無い広々リビングも素敵なので、秋になったらレイアウト変更しましょう。

そして3人掛けソファで快適環境を手に入れた!
読書や映画の時間をさらに楽しめるようになりました。

初めての株価大幅下落

とまあウキウキな毎日を過ごしていたのですが、7月下旬からは円高と大幅下落で株価が大変なことに!

8月に入ってさらなる下落!
オリンピックのめでたい話題に混ざって不穏な速報メールが次々と…。

そしてあれよあれよとマイナス転落!
たった半月で、含み益と合わせて約100万円が消えました…。
ビビりな性格が幸いしてマメに利確してきた結果、そこそこ実益があるのでまだ冷静でいられますが、調子に乗って個別株を買いすぎましたね。反省。

とはいえ投資信託のほうはピークから9~14%減くらいの下落。
(オルカン、先進国、S&P500、4資産均等、日経225の比較)

コロナの時は30%超だったようなので、それに比べればまだまだですね。

2020年に独立して、税金のあまりの高さに驚愕、2021年からiDeCoを始めたのが本格的な株デビュー。(過去勤めた会社の持株会は経験あり)

それから何度も「もっと早くやれば良かった」「せめてコロナ前から始めてたら今頃は…」と思っていたので、これは希望していたチャンスなはず。
個別株はしばらく放置しておくとして、iDeCoとNISAは引き続きコツコツ積み立てていきたいと思います。


ありがとうございます!