見出し画像

アルバイト募集!... その時検討すること

プロフィールにて私はアパレルの事務職傍ら
EC部のお手伝いをすることとなった経緯を
話していますが、労務関係もやっています
というより、間接部門の仕事を全部
やっているという感じです
総務だったり庶務だったり経理だったり採用だったり
今回はそのうち、「採用」に関する話です



正社員とアルバイト、印象の違い

わが社は20人くらいの小さな会社なので
新卒採用などなく、不定期に中途採用するのが
メインです
担当からすると、正社員の募集のほうがアルバイトより
よっぽどやりやすいです
なぜならちゃんとした条件を提示できるから

一方アルバイトは、いわゆる作業系の業務が少なく
事務仕事がメインの中に小仕事がちりばめられるという
わが社の特徴から、短時間・シフト制とすることが
難しい、具体的には

月~金 ほぼフルタイムで働いてくれるアルバイト

アルバイトとしてはかなり厳しい気がします
私がもしアルバイトをするなら、シフト融通が利くことが
かなりメリット、そうでないなら正社員になりたいと
思うから
しかも上記条件だと社保つきますので
扶養内で働きたい方などには敬遠されがちな気もします。

アルバイト:フルタイム+週5日+社保完備+有給休暇あり

正社員としては当たり前の条件も、アルバイトとして
見たらどうでしょう、なんとなく窮屈に感じます
(将来的正社員登用可能性ありとか言えればいいのですが)

この印象の違いを乗り越えて、それでも「アルバイトで」と
言われた担当は、やるしかないのです



募集方法の選別

正社員編
正社員の場合、いわゆる転職サイトで
募集をかける方法を利用しています。
きちんとターゲットにあたる記事にすれば
応募数がすごく多くなくても効率的な
採用活動ができる所が使いやすさです

デメリットは、ややお値段が高い所です

◆リクナビ・・・おそらくいろいろな
広告会社が紐づけされていてそこを
使う、乗せるサイトはリクナビNEXTで
同じでも、いろんな部署からのセールスが
来ることがある

◆マイナビ・・・マイナビ転職として
記事作成など担当する
価格はいろいろなお得プランが隠されて
いるのかもしれない・・・


アルバイト編
最近CMでよく見るIndeedってどうなんだろうと
調べてみたら、なんと無料で登録できる!
いいじゃん!とさっそくトライしてみました
会社登録→求人票作成→登録(無料/有料)

・・・結果
1.数多の求人に埋もれ、記事に出会えない
2.審査に落ちたのかいつのまにか「非掲載」に
3.HPに乗せていた求人の方が勝手に載っていた

1に関して
登録後わくわくと検索してみましたが一向に
ヒットしない・・・こんな感じだといったい
運命の出会いを果たすことはできるのか、
一瞬で絶望感

2に関して
翌日ふと管理画面をみると
「非掲載」の文字が!そして
「この求人を公開するには有料掲載が必要です」
の文字が
記事内容に不備があったか
その他規定に引っ掛かるやり方だったのか
有料にすれば問題ないのか
理由はよく分かりませんがとにかく
誰とも出会ないまま(クリック数0)、ひっそりと
非掲載になりました

3に関して
これは直接関係ないのですが、1で検索している時
載せた覚えのない当社の求人がヒットしまして
「?」となりました(しかも別部署の)
これは公式ホームページに掲載している
求人情報をIndeedのクローラーが見つけ出し
(勝手に)載せているという仕組みのようで、
それならHPに求人情報載せればいつか勝手に
Indeedにも載るんじゃ・・・という意味での
喪失感を生み出しました。

いずれにせよ、そうやって日々巡回パトロールが
Web上の求人情報を勝手にどんどん見つけ出し
掲載されていくIndeedの世界において
わが社のアルバイトを見つけ出してもらうのは
砂の中のダイヤモンドだなという
結論に至りました

で、結局アルバイト情報サイトに有料で掲載
することになったのですが
転職サイトに比べて掲載料金は安く、
転職サイトが大体4週間掲載に対し
アルバイトサイトは1週間からと
やはり短期決戦感が強いです

(余談ですが、Indeedでサクサク作成した
求人票テンプレをそのままアルバイトサイトに
転用できて楽でした)


アルバイト募集します

と、いうわけでこれまでの流れを経て
大体2日で掲載準備までこぎつけ、おそらく
来週には求人掲載される予定です
サイトの担当者には、大体この規格で
掲載してこの期間で見込応募○○人と
シミュレーションしてもらいましたが
実際どれほどの応募があるのか・・・
楽しみというより恐怖です。
見つからないと尻に火なので。

月~金 10時~18時(休憩1h)
PC業務、仕分・配送業務
Excel使ったことあるぐらいのスキル
できればフルタイム、むずかしければ
一日5時間応相談
時給1,400円 社保完備 交通費支給

勤務地:東京23区
(↑このnoteでIndeed載ったりして)

時給はがんばりました☆吉と出るか凶と出るか
・・・やっぱり怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?