見出し画像

思い通りにいかないとき、自己否定ではなく、自己肯定しながら改善策を考える

瞑想32日目

自己肯定感の低さ

今日も、片付け、掃除やる気マックスでした。

14時くらいから始め、19時まで!

しかし、やる気と成果はイコールになりません(>_<)やる気と作業時間も、連動しません。

没頭はしますが、長時間は続かず途中にお茶の時間をはさみます。

すると、こんだけ時間掛けて、これだけの範囲しか片付かない?と、もう一人の自分の厳しいジャッジがやって来て落ち込みます(;д; )

もし、同じ作業時間、同じ成果であっても、『あー、よく頑張った!今日はこんなに片付けが進んだ(*´∀`)♪』と思えたなら、1日が達成感と共に終えれるのになぁと思い、改めて感じた事があります。

私、自己肯定感、めちゃ低い(;д; )

全く何も手に付かなかった時に比べれば、今は毎日片付けの時間を取れていて、今日で3日も続いているのに!

これは私にとっては全くもって、自己肯定に値するはずなのに。。

これまで生きてきた中で、私のこの傾向は、きっと何かに影を落として来ている気がしてなりません。

はい!今日限り、自己肯定感の低さを手放します。

改善策を考える

そうは言っても、やはり成果が感じられないと疲れも倍増し、完了するのがいつになるのか気が遠くなります。

本当なら片付けはさくさくと終わらせたいです。

今日の作業終盤は、あまりに片付いていない状況に焦りを感じ、予定の場所は終了したのですが、何とかやった感を感じられるよう、更に見える一角をスッキリさせて、今日の片付けを終了しました。

見た目にスッキリ感があると、気持ちも爽快ですし、やった感も感じられて、今日の追加作業は成功でした。

予定通り出来なかったり、自分の思った結果と違っても、自己否定はしない。やったことを肯定した上で、どうすれば思い通りに近づくか改善策を考え実践する。

まとめ

今日の予定の場所を片付けたが、見た目にスッキリ感がない。全体から見ると、ほんの少ししか成果がなく落ち込む。

☆現状(これだけしか出来なかった)に対する自己否定

★今日片付けの時間を取って、予定の場所を終了出来た事を肯定する。

★見た目にやった感が出るよう、更に一角をスッキリさせる。(改善策)

◎片付けが進んだと思えるためには、見た目重要!

◎見方を変えるだけで、自己肯定感アップ( ´∀`)

note 効果

今日、自分の傾向に気付けたのは、瞑想効果と言うより、note 効果でした。

落ち込んだ事を、note に書いて解放しよう!が目的でしたが、書くうちに『自己肯定感の低さ』と言う自分の傾向に気付きました。

昔、傾向と対策と言う参考書がありましたが、傾向が分かれば、必ず対策が出来るのではと思います。

傾向は傾きなので、反対の方へ傾くようにしてやれば良いだけです。

私の場合、自己否定する傾向があるので、それに気付いたら、自己肯定するように持っていく!

じゃんじゃん実践して行こうと思います。

同じように感じておられる方の参考になれば、幸いです♡



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートとっても嬉しいです~ヾ(≧∀≦*)ノ〃 よろしくお願いします💖 読んでくださる方に貢献出来るよう、使いたいと思います✨