見出し画像

キャッシュレスとかビニール袋とか

明日の用意しながら動画流し聞きしてる私です。

コロナの影響で忘れがちですが消費税増税、キャッシュレスだのビニール袋有料化されたりしている今日この頃。

現場の上司の方にPayPay進められた覚えありますが別に現金で払うのでやりませんでした。
いやー合わないんですよ、その時だけだろうしどうせ乱立すると思ってたし。お店も全部対応出来ないとも思ってました。
実際使えるキャッシュレス、使えないキャッシュレスお店に寄るんですよ。

今キャッシュレスを無理して導入して凄く得する事ありますかね・・・
そしてビニール袋有料化されたのですが問題が。

今までレジカウンターで入れて貰えたのに自分で入れるのですよバッグとかに。近所のコンビニは回転数が落ちるためにモノ入れる場所を設置。

いや、不便になってお金も取られる。しかも最近になってビニール袋有料になってもほぼ意味がないデータとか出てきたり(0.2%くらい環境に良い)みたいな挙げ句がエコバックは洗ったりあんまりしないから衛生面では微妙であったり。そんな事無料の時からそうだったでしょうよ。

0.2%それはもう誤差じゃないのかと。少しでも良くしようと動いて結果お金払って行列出来て店員さんの負担も上がるし回転率で言えば確実に下がってる。お店にとってマイナス要素が多すぎるし袋いるかどうか聞いて逆切れだの聞こえなくて袋料金だけ消したり手間が多くなっている状態。

流行りがイマイチ好きではないのは便利だの義務化する時に裏があるように思える気がするので乗らない気派なんですよ。
キャッシュレスもSuicaやICOCAなどにチャージして駅周りから対応させれば良いのではと前にTwitterのTLで見た話しで良いと思うのですけどね。

要約すると流行り物は慎重に見るし便利と言われても知らんし一定のリスクを嫌うのでした、終わり。

※余談ですが北海道にあるコンビニ、セイコーマートが企業の頑張りでコストダウンしたお陰でビニール無料に出来た取り組みは120点だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?