見出し画像

小さな本屋さんはじめます。@西日暮里BOOK APARTMENT

80人で運営する小さな本屋さんの棚主になりました。
本屋さんの場所は西日暮里駅前にあるビル内の西日暮里BOOK APARTMENTというところです。
こちらは「東京感動線」のプロジェクトとして、JR東日本が掲げる個性的で心豊かな都市生活空間の一貫で展開されているのだそう。

ここの運営は今年個展でお世話になったHAGISTUDIOさんが行っています。
宿泊施設「hanare」は2018年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)金賞を受賞されています。すごい!
(個展を行ったのはこちら↓)

個展をした時はまだopenもしていなくて、この存在を知った時にはすぐに申し込んでしまいました!
ちょうど来年からなにか新しいことをしようと考えていたところで、何かとご縁を感じ、来年どころか一昨日には搬入までして来ちゃいました。

私の本棚↓

画像1

奇跡的に残っていた過去のZINEと私のテキスタイル研究テーマになった古書とブランド名の由来になった書籍を並べてきました!
(なんといっても急だったので、これしか用意できず!)
詳しい書籍紹介はまた改めてさせてください!

画像2

画像4

本を開くと手書きの紹介文が読めます。

画像3

画像5

ZINEはnoteでも見れます↓

そしてここの棚主は一日店長という仕組みがあり、店長をするとなんと書籍以外の販売も可能なPOPUPテーブルが使えるそうで、私はここで作品の販売もしたいなと考えています!

ゆくゆくは好きな本のイメージで作品を作って、それをブックカバーにしたり、これからも作る予定のZINEなどを発表する場にしたいなと考えています。

自分のペースで、コンスタントに作品を発表できる場所を探していたので、本当に運命みたいな出会いでした。
今までたくさんのマルシェや蚤の市、展示会、百貨店催事などなど経験してみた結果、絶対にリアルな場所での拠点は必要だと痛感したので、これをきっかけに「西日暮里にはAura loomがある」と覚えてもらえたらいいな。

実際、イベントしていると「普段はどちらで?」なんて本当によく聞かれて、答えられないもどかしさがあったので、これからは「月1でここで商いしてます」と言えるようになるのが嬉しい。
(現時点ではPOPUPも月一くらいを予定してます。慣れたら増やすかも!)
予定のひと月くらい前にはお知らせするので、ご都合あう方はぜひ見に来てください。
立地も山手線 西日暮里駅改札を出て秒で着くので、忙しい方や方向音痴の方も安心です(笑)

あ、あと隣駅には日暮里繊維街もあり、テキスタイルつながりなので、織物・テキスタイルに興味ある方にも来やすい場所かな、と思ったのです。
(こういう”ついで”って大事だよね)

ということで、今年もあと二日。来年も楽しみになってきました。
良いお年をお迎えください。

サポートは個展の費用や学費・研究のための書籍の購入として大事に使わせて頂きます。他、応援してるアーティスト・作家のサポートにも使いたいです。