見出し画像

話題の「おもしろリリースノート」をまとめてみた

みなさんはSNSで「バズった」経験はありますか?…と言っても、そう簡単にバズった経験を持っている人はあまり多くありませんよね。
この間、朝の情報番組を観ていたら人気YouTuberのはじめしゃちょーが「バズろうとせずに、何気なく作ったものがバズったりする。」と言っていました。過去の経験から推測して物事を計画しても、それを目にする人やタイミングなどが違えば思い通りにいかないこともあるため、その通りだと思います。


同じ会社で働くTくんの話をします

画像6

■プロフィール
・名前:Tくん
・年齢:この春から社会人歴は2年目
・職業:デザイナー、リリースノート担当
・性格:ほんわかとした雰囲気で素直、優しい、独特なおもしろさ
・特徴:体の半分は二郎系ラーメンでできている


まずはみなさん、リリースノートってなにかご存知ですか?

アプリのアップデート文章のことを「リリースノート」といいます。アプリのアップデート内容に沿って「今回はここのバグを修正しました」や「新しくこんな機能を追加しました」などの更新情報をAppStoreとかに公開しているやつです。直近ではLINEの「通話中の友達とYouTubeを視聴できる機能を追加」というアップデート内容が話題にもなっていましたね。私も使いましたがとっても便利でした。

一般的なリリースノートは、サービスの機能改善の内容を海外の下着モデルの体型かと思うくらい無駄なものは一切なくして簡潔に表記しているケースが多いのですが、aumoのTくんはちょっと違いました。


社員の何気ないツイートがTwitterでバズった

このツイートを見ていただくと分かるように、Tくんは毎回aumoアプリがアップデートされるたびにおもしろリリースノートを書いているんです。(本人がおもしろさを意識しているのかどうかは分かりませんが。)
そしてサービスのアップデート頻度は週一回。そのためTくんも週一回この文章を考えて書いていることになります。頻度は結構多いですよね。

前々からaumoのリリースノートファンはちらほらとSNSでお見掛けしていましたが、このツイートを機に一気に知名度が上がりリリースノートファンも急増したようなので、皆さんのご要望にお応えして今回は特別に過去の投稿をさかのぼってリリースノートを紹介していきたいと思います


見ていただく前に忘れてはいけないのが、
これは全国に公開している「リリースノート」だということ。

画像7


それでは、みなさん待望のおもしろリリースノートを一挙ご覧あれ!


1.「いまの自分も頑張れ」

画像3


2.「牛丼屋でポカーン」

画像2


3.「母と息子の見えない絆」

画像4


4.「目標設定がスーパースター」

画像8


5.「はじめての焼酎」

画像12


6.「自己抑制と解放の高低差」

画像5


7.「反省しないタイプの反省」

画像2


8.「Tくんの先輩が初登場」

画像9


9.「悔しさのその果てに」

画像10


このふたりのやり取りがTwitterで大反響!


10.「もうとまらないTくん節」

画像13


さいごに「在宅勤務中のTくん」

画像14

ここまでご覧いただきありがとうございました。みなさんが目にしたことのあるリリースノートは掲載されていましたか?私的には「お母さんが心配だから帰省しなきゃ」からの、ちゃんと帰省していたところが好印象でしたね。「私はこの回が好きだな~」なんて話をしてもらえたら、Tくんもきっとコツコツと積み重ねてきた努力が実って大喜びしていることでしょう。

なぜこちらのリリースノートが注目を浴びたかと言うと、もうみなさんお気づきのようですがその答えは一つですね。
Tくんが書くのを辞めなかったからです。なにごとも続けていれば光は見えてくるものということですね。しっかりとTくんから学びました。
リリースノートが週一回公開されていたということは、サービス改善や新機能開発も週一回の頻度で更新されていたということです。現在もそうです。開発チームのみなさんもすごいです。aumoチームに拍手です。


もうそろそろTくんが精神の限界を突破する前に、この状況が本当に早く終息してほしいです。


画像15


▼aumoのインストールはこちらから

iOS

Android


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?