もうすぐ母の日なので「お母さんのためにポチりたい物」紹介します。

小学生の頃、お姉ちゃんと一緒に貯めたお小遣いで赤と黄色の造花のカーネーションを買いました。その日は母の日。一緒に買い物へ行ったお母さんにバレないように家まで持ち帰り、小さいメモ帳で作った肩叩き券と一緒に「お母さんいつもありがとう」と言って渡したのを覚えています。
まさかとは思ったのですが、それから20年ほど経った頃いつも通り実家に帰ったとき急にお母さんにその肩叩き券を差し出されて「肩やって~」と言われました。「子供が小さい頃にくれた物って親は大切過ぎて使えずにとっておくものなんじゃないのか」「なぜ20年も使わずに我慢できたのに今このタイミングで使うのか」という不思議な気持ちのままお母さんの方を優しく叩きました。いい家族ですね。

・・・

最近では離れて暮らす家族同士、お互いの体調を心配し合いながら過ごしています。そんな母からほぼ毎日のように「体調変わりない?」「外出してないよね?」とLINEが送られてきます。たまにbotなんじゃないかと思います。毎回「グゥッ!」という熊のスタンプ1個を返しています。

ただ、今年の母の日は去年までとは大きく違い、離れて暮らしていれば日本中の人がお母さんに直接会いに行くのは難しい状況ですよね。私もそのひとりです。自分は東京に住んでいて実家は愛知なので今年は会えません。実家にいるお昼寝大好きな柴犬にも。

・・・

例え直接感謝を伝えることができなくても毎日心配してくれているお母さんに今年は普段よりも多くの「ありがとう」を伝えるために手渡しができないので人生初、おかんに母の日ギフトを送ろうかなと思います。
お母さんの誕生日は「おめでとう」そして母の日は「ありがとう」を伝える日ですからね。(こんな偉そうに言ってますけど去年はありがとうの方を忘れてました。)


ここから先は私の独断でいくつか母の日ギフトをピックアップして紹介したいと思います。まだ母の日ギフトを迷っている方は是非参考にしてみてください。


お母さんが喜びそうな高級感のある「金目鯛姿煮」

画像2

画像1

私が高校生のとき、家族で京都に温泉旅行にいきました。高校生にもなると私もお姉ちゃんもアルバイトや友達と遊ぶ時間が増え、小さい頃に比べて家族旅行の回数も減っていました。夜、家族で旅館の美味しい料理を食べていたらお母さんが「明日になったら家族旅行が終わっちゃう~」って言っていたのを覚えています。可愛いですね。
そんなお母さんに「今は会いに行けないから」とお宿の味の金目鯛を送ったら旅行気分を思い出して喜んでくれるんじゃないかな。鯛の味に煮汁の旨味がしっかり染みていて、炊き立ての白いご飯と一緒に食べると美味しいんだろうなぁ。(妄想)


美容と健康が大好きなお母さんに「飲むみかん」

画像3

画像4

・飲むみかん
・みかんアイスバーとチョコバー(サイト飛んで画像見て欲しい)
・ドライフルーツ有田みかん(珍しい)
・完熟みかん梅酒
・みかん甘酒(おかん、美容にいいとか言って最近甘酒飲んでたわ)
・みかポン
・みかん七味
・おふくろスムージー

気になる商品が多すぎるし、初めて見る商品がいっぱいある。最近は物産展とかにも行けてないからネットで見るだけでもワクワクする。母はコラーゲンドリンクから青汁から美容にいいと言われたものは一通り摂取する人なので、一時期甘酒が美容にいいと聞いてよく甘酒を飲んでいたのでこのみかん甘酒を送ったら喜ぶかも。
日本の全おかんがみかん好きだと思うので、母の日ギフトで何送るか迷っている人がいたらこのサイト勧めてあげたい。ただ、「みかん食べ過ぎたら手がみかん色になるよ!」って言ってるおかんの手が一番みかん色説。


お母さん世代が好きな「京都の味」がお取り寄せできる

画像8

画像7

やっぱ京スイーツは強いよなぁ・・・。家族みんなご飯もおやつもしっかり食べる家だったからちょっと友達と遠出したらまずは家族へのお土産を選んでたなぁ。そんで基本的に「好きな味最初に選んでいいよ」って言うのはお母さん。だから娘がこんなにもわがままに育っ…


いつもの「おうちご飯」を楽しくしてくれそうなモノ

画像6

画像5

【”ごはんのおとも”人気の種類を紹介】
・"とろける"なにわ黒牛のすき焼き
・"ごろごろ"天然魚介の旨味ラー油
・プレミアム椎茸"天恵菇"と穴子の山椒煮
【”ごはんのおとも”のいろいろな食べ方】
・白米に乗せたる
・サラダに乗せる
・パスタに和える
・トーストに乗せて焼く
・スープにもなる

今って”ごはんのおとも”はこんなに進化してるんですね。マツコの知らない世界とかで紹介されてそうなラインナップだなぁ。食べ方もご飯に乗せる選択肢だけではないみたい。うちの母は白いお米が大好きでアレンジ料理もよくやっています。料理にプラスするだけで美味しく豪華な「おうちご飯」が作れるのは今は期間にちょうどいいかもなぁ。


「チョコレートは正義」と母から教わりました

画像9

パテェシエではなく料理人が作る甘さ控えめで健康的なガトーをどうぞ。
西麻布フレンチ「オルタナティブ」が作ってお店から発送します。
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13200186/dtlmenu/photo/?PG=2

昔から母と私はチョコレートが大好きです。母は「アルファベットチョコを噛んで食べる派だ」ってずっと言ってましたが、いま考えたら本当にどっちでもいいですね。子供にはもうちょっとためになる情報を教えて欲しいものです。
このガトーショコラ、いま社内でめちゃめちゃ流行ってるんですよね。甘いものは2口でいいですって感じの上司も「ガトーショコラ買ったー」って言ってました。サイトの紹介文読んでたら私も食べたくなってきた。お母さんも好きそうだなぁ。


果物好きなお母さんへ新鮮な「フルーツギフト」

画像10

・バースデーケーキ
・ロールケーキ
・パンナコッタ
・プリン
・生ゼリー
・パウンドケーキ
・カットフルーツ
・贅沢アイスバー

フルーツが入っているスイーツって豪華ですよね。見栄えもいいし、フレッシュな味でケーキでもパクパク食べれちゃうから好きです。ケーキと言えば、私のお姉ちゃんはミルクレープを食べるときは一枚ずつ食べます。これだけの説明で分かる人いるかな?



ギフトを受け取ったお母さんの反応も予想してみます

母「なに~気遣って送ってくれたの?子供たちが健康だったらお母さんはなにもいらんよー!」
私「そう?じゃあ私が食べ… 母「まぁでもありがたくもらっとくわー!」


今年も美味しいものいっぱい食べて元気に過ごして欲しいです。

お母さんいつもありがとう!


・・・

他にも気になるギフトがありました。私はGWのおうち時間を活用してどれにするか選んで母の日に間に合うようにポチりたいと思います。「お茶飲み比べギフト」「最中海藻スープ」「アパ社長のレトルトカレー」などオンラインショップがまだまだありました。みなさんも是非参考に。






この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?