見出し画像

【検証】オンライン飲み会になって本当にコスパは良くなったのか

突然ですが「オンライン飲み会」って好きですか?
最近ではオンライン飲み会が爆増した3月頃とは違い、オンライン飲み会に対する賛否両論どちらの意見も目にするようになりました。時代の変化って本当に早いですね。


今回は、外出自粛で飲み会にも制限がある中で流行している「オンライン飲み会」について話したいと思います。

画像8

私が思うオンライン飲み会のメリット

・お店までの移動がないので予定が立てやすい
・気軽に誘えるし参加できる
・お店を特定しないので各自好きな料理が食べられる
・終電を気にしなくてもいい
・カメラ越しなので肌荒れや髪のボサボサも気にならない
・宅飲みなのでコスパがいい

宅飲みなのでコスパがいい

宅飲みなのでコスパがいい

宅飲みなのでコスパがいい


・・・本当にいいのか?



多くの人が気になっていると思うので、体を張って検証してみることにしました。
あくまでも「私調べ」です。

・・・


まずは外出できていた頃の3つの飲み会の例を紹介します。

その1.立ち喰い焼肉 治郎丸(渋谷)

iOS の画像 (12)

・竹鶴ハイボール ¥400-
・竹鶴ハイボール ¥400-
・タン元 ¥240-
・内ハラミ ¥280-
・ザブトン ¥300-
・豆もやしのナムル ¥280-
※日によってお肉の種類と価格がかわります
-----
合計 ¥1,900

美味しいお肉が食べれるのにリーズナブルで嬉しい。渋谷は買い物に行った帰りにふらっと飲みに行くことも多いんですが、飲食店数が多すぎていつもお店選びに迷います。「渋谷で一人飲みでもふらっと入れる安い居酒屋」という天才みたいな記事内にこのお店も紹介されていたので上にリンク貼っておきました。もっと早くこの記事に出会いたかったです。


その2.サナギ(新宿)

iOS の画像 (13) (1)

・ハイボール ¥300-
・ハイボール ¥300-
・定番!サナギのよだれ棒餃子 ¥540-
-----
合計 ¥1,140-

ここは一人飲みでふらっと立ち寄ることが多いです。他のお店に挑戦したい気持ちもあるんですがつい行ってしまいます。テラス席っぽいところのゆったりと包み込んでくれる椅子がお気に入りです。私が行ったときはハッピーアワーだったので、お酒が安かったです。誰か新宿でのひとり飲みにおすすめのお店紹介してください。


その3.ほぼ新宿のれん街(代々木)

iOS の画像 (12)

【うな串 焼鳥 う福 代々木店】
・鰻のためのハイボール ¥490-
・鰻串 白短冊 ¥290-
・椎茸串 ¥300-(たぶん300円くらいだった違ったらごめんなさい)
-----
合計 ¥1,080
【炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟】
・ビンタン ¥680-
・ラムカルビ串 ¥580-
・鶏ハム ¥480-
-----
合計 ¥1,740

お店を出たらまたお店が立ち並ぶ空間。比較的新しくできた飲み屋街なので雰囲気も綺麗で居心地がいい。誰にもなにも言われてないけど二軒目に誘導された気分になり、躊躇なくはしご酒をしてしまいました。


ここまでで外食時代の私のライフスタイルを紹介しました。基本、一人ですね。おひとり様も丁寧に受け入れてくれる素敵なお店が大好きです。
そして、外食での三日間の飲み代の合計額は¥5,860-でした。外食なのに圧倒的安さです。(席料とか分かんないから抜きました。血液型はA型です。)
ふたりとかで行ったらもう少し長居したり、シェアしていろんな料理を頼んだり、カラオケ行ったりダーツ行ったりするので、結局もっと費用はかかるでしょう。あ~おひとり様で良かった。


・・・


お次は外出自粛中の飲み会の様子です。


その1.ハイボールに合うローソンおつまみ

iOS の画像 (19) (1)

画像11

・カナディアンクラブ ¥400-
・炭酸水 ¥200-
・自家製サラダ ¥200-
・香ばしピスタチオ ¥248-
・うずらの味付けたまご ¥307-
・十勝カマンベールチーズ ¥200-
※すべて消費した量だけ金額に反映してます
-----
合計 ¥1,555

これだけ買っているのにやはりお酒代が少ないのでコスパが良い気がしてきました。ローソンの香ばしピスタチオは毎日食べています。近くのナチュラルローソンには置いていなかったので、ナチュラルじゃないローソンに行って是非買ってみてください。


その2.おうち時間を楽しむためのテイクアウト

画像13

・ダンダダン餃子 冷凍 10個 ¥594-
・メーカーズマーク ¥500-
・角瓶 ¥200-
・炭酸水 ¥400- 
・素焼きミックスナッツ ¥300-
・野菜スティック ¥200-
-----
合計 ¥2,194

おっと、ここでいつもより良いウイスキーを飲んでしまったからか、今までで最高額を叩きだしてしまいました。ただ驚きなのはダンダダン餃子が10個入りで594円だったこと。もちろん20個入りを買ってしまい、また後日食べました。やっぱり餃子は正義でした。


途中経過でまさかの事態

ここまでの二日間のオンライン飲み会合計額は¥3,749です。
外食での三日間の飲み代の合計額が¥5,860-だったので、意外にもいい勝負になってきてしまいました。自分でも驚いています。

それでは続きをどうぞ。


その3.やっときました自炊の日

iOS の画像 (13)

・角瓶 ¥200-
・レモンサワーの素 ¥100-
・炭酸水 ¥200-
・豆苗とベーコンのサラダ ¥200-
・サバの味噌煮 ¥380-
・切り干し大根とひじきの煮物 ¥280-
-----
合計 ¥1,360

やっぱお酒を飲む人は自炊をしても1000円超えますね。一品くらいはしっかりと味のあるおつまみ料理を用意しないと気が済まないのもコストがかかる要因のようです。そしてなんだか写真のお酒の持ち方が気になりますね。両方とももう少し普通に持てなかったのでしょうか。

・・・


結果発表~!

外出自粛前と外出自粛後で飲み会3回分のコストが削減できているのかを検証をしてみました。その結果は・・・

外出自粛前 合計5,860円
外出自粛後 合計5,109円 

結論、オンライン飲み会になってコスパは良くなったでした!

ただ自分でも驚きの結果です。もう少し節約できると思っていたのに・・・。家では自分でお酒を作るようにしていたのにこのざまです。要因としては私がコンビニで躊躇なく買い込む人種というところも大きいでしょう。外出のひとり飲みはサクッと帰れるのですが、家だとどうしても長酒してしまうのでお酒もおつまみもどんどん消費していました。

ただこの結果を見て、もう少し家飲みでのお酒の量を減らそうと思ったのと、コスパ最強飯を勉強しなきゃな、と思いました。がんばります。

・・・


一方で、同じ会社のメンバーたちはこんなにも彩り豊かなデリバリーやテイクアウト、またおうち時間でのお料理などを楽しんでいる様子です。

キャプチャ

画像14

キャプチャa

キャプチャ

キャbプチャ


社内メンバーとのオンライン飲み会の様子の写真はなんとなく割愛しますね。最近よくTLに流れてくるあの画像を見飽きた方も少なくないかと思うので。笑


ただ、代わりにここで一つ自慢させてください。
社内のデザイナーさんが、Zoomの背景をつくってくれたんです。


それが、こちらです。

スクリーンショット 2020-04-09 19.58.29

テーマは「物理的な距離は離れても私たちはインターネットを通じて、いつでもつながれるし、すごいことができる。」

Zoomのギャラリービューでみたときに地平が繋がるデザインです。

うちはおでかけメディアの会社なので、社員もおでかけ好きな人が比較的多いです。おそらくどこの会社よりも外出自粛でうずうずしていることでしょう。(いろんな意味で)
こんなにも遊び心のあるZoom背景にしておでかけ気分を味わうことで、少しでも社員の心の癒しになっていたら嬉しいですね。まさにこの時期ならではの働き方改革ですね。

この背景はより多くの方に使っていただければとデザイナーさんが提供してくれました。是非こちらからダウンロードどうぞ。


そんな爆速マルチタスクなデザインチームさんもnoteを書いているようです。記事、とってもオススメです。


あとちょっとだけ外食は我慢

すでに一部のメディアでは「オンライン飲み会疲れ」などが取り上げられていますが、私的には遠方に住む友達とも手軽に話せるのでまぁぼちぼち気に入っています。

夕方のニュースで「今日あなたが外出しなかったから感染者数が減りました」と言われてもなかなかそれを実感するのは難しい状況で、仲間や友人たちとも会ってワイワイ飲み会をしたい気持ちは増すばかりですが、自分も感染拡大を止める一人の当事者だと思ってもう少しだけ外出を我慢していつか来る日のために外食の予習をしておきたいと思います。

ということで、この記事内に私が一生懸命貼っておいた記事リンクをすっ飛ばして読み終えた方は、是非上の方に戻ってaumoの記事も読んでみてください。きっとあなたもいつか行きたいお店が見つかるはずですよ。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?