パスタの話など

外食が苦手で、よく自炊をします。
とはいっても、料理が好きというより自炊が好きという感じで、大体同じようなものしか作らないし、手の込んだものはやりません。
料理として面白いのはパスタだと思います。食事として一番好きなのは、やっぱり米食ですが、コメはそれ自体がうますぎるので、料理を頑張る意味を感じないというか、結局納豆ご飯に勝てなくないですか。もしくは卵かけご飯。

というわけで、料理として面白いのはパスタだなと思っているんです。基本のレシピはペペロンチーノとカルボナーラなんですけど、パスタの茹で加減や、お湯に入れる塩の量、ニンニクやとうがらしの火の入れ方といった基本的な部分で違いがすごく出るし、副食材を考えるのも楽しい。

Youtubeで自家製パンチェッタの作り方というのがあって(調べるといっぱい出てくる)、さっそく豚バラを買ってきて仕込んでみたんですが、塩の量を増やしたときに、かえって塩味が弱くなった気がしたのはなんでだろう。塩漬けや乾燥の期間を少し長くしたから、万遍なく肉にしみこんで、味が柔らかくなったとかそういう話だろうか。

今日はグリチア風に玉ねぎを入れたパスタを作ってみた。ニンニクは入れないものらしいですが、まぁ好きなので入れます。パルミジャーノを使うらしいですが、そんなものは持ってないので入れません。
ちなみにチーズはそんなに好きではないです。嫌いというわけではないですが、少し重く感じますから、脂質が欲しいときはオリーブオイルを足します。
オイルと言えば、普段はこめ油を使っています。ふるさと納税でもらったものなので、特にこだわりがあるわけではないです。ですが、割と軽い感じがして気に入ってはいます。ほかにはグレープシードなども使っていた時期があります。サラダ油はお腹にたまる感じがして好きではないです。

ニンニクは好きでよく使います。香りがよい気がしてスペイン産のものを使っていたのですが、最近状態の良くないものが多い。これはお店の管理が悪いのか、時期的なものなのか。以前も傷んでいるものはありましたが、こんなにひどくはなかったと思います。中国産のものは価格も安いですが、香りは少し弱い気がします。気のせいかもしれません。とはいえ、状態はスペイン産より格段によいので、またしばらくは中国産を使うつもりです。1㎏くらいの大きな単位で売っていることもあるのでそれを買ってもいいかもしれません。ちなみに国産は高すぎるので却下です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?