見出し画像

京都に暮らす私が最近行ったカフェ[京都・九条]

本編記事はライフスタイルマガジンCLIP’CLIPで公開されており、こちらでは番外編をお届けします。

それぞれの好みに合わせて食事ができる、とってもおしゃれなオールデイダイニングのカフェをご紹介しました。どんなシーンでも利用できると思うので、ぜひご覧ください^^


さて、ご存知の方も多いと思いますが、京都発祥の代表的なカフェは、意外と京都駅付近でコンプリートできます。
(私調べと好みを★で表現)
・小川珈琲 ★★★
・前田珈琲 ★★
・イノダコーヒー ★

他にも素敵なカフェが沢山あるので、最近行ったカフェをご紹介します。

【KURASU KYOTO】

2016年に初の実店舗をオープン。京都駅中央口から7分くらいは歩くかなと思います。

皆さん基本スタンディングスタイルです。

京都に初の実店舗をオープンとありながら経歴を見ると、逆輸入感。
ゴールドマン・サックスを退社し、シドニーで日本の家庭用品を提供するオンラインストアからスタートされたオーナー。
常連客に「日本に行く際の実店舗は?」と聞かれてオープンする流れになったそう。

持ち帰り用のディカフェブレンドをマグカップに入れてもらい、店内のスタンディングテーブルで一息。

極力マグカップにしています
おしゃれなパッケージ

長居はできなさそうだけど、珈琲豆やグッズを販売する店舗は他にもあるので、覗いてみてもいいかも。

【THE LOWER EAST NINE HOSTEL】

京都駅から徒歩10分ほどのホステル&カフェ。
急ぐ方は一駅だけ地下鉄に乗り九条駅からは30秒ほどです。

真っ白い建物が目印

12時前のフードメニューは5種類ほど。
ブランチプレートと子どもにはトーストを。

ウインナーはだいたい取られる
普段とは違う、おしゃれ味←のピーナッツバターでした

店内ではカフェワークする人やInstagram経由っぽい方、ホステルの宿泊者と見られる外国人の方など。店員さん1人だったので、来客が重なると少々時間がかかるかも。

こういう場所で作業とかmtgとかしてみたい

空間がとてもおしゃれだったので、平日狙ってゆっくりしに行きたい場所です。

どちらかというと純喫茶派だけど、今回ご紹介したスタイリッシュなカフェもまた違った魅力がありますね。

そしてチェーン店ではないお店にはコーヒー愛強めの店員さんが多い気がする(私感)ので、空いているときは会話してみるとおもしろい。ふらっと見つけて入ったお店ほど遭遇率高い^^

今年は自宅にあるデロンギさんをどんどん活用して、お家カフェやベランダchillもやっていきたいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?