マガジンのカバー画像

疲れた時に読む話

7
運営しているクリエイター

#リテール

サラリーマンをやっていて一番苦しかった時の話

サラリーマンをやっていて一番苦しかった時の話

苦しかった時の話をしようか。

メガバンクが次々に合併していくような時期、私は某メガバンクに入行した。当時、日本の金融機関は法人ビジネスは成熟しているものの、リテール分野は全くの未成熟と言われており、純粋に面白そうだったから、私は総合職でリテールを選んだ。

世の中はゼロ金利の真っただ中で、銀行の中でも「これからはデットじゃない!エクイティの時代だ!」なんてことが盛んに言われてた時だった。
銀行

もっとみる
車が臭かった話

車が臭かった話

車が臭かった話。
あれは3回目の異動の時。真夏の、お盆の直前の時期のことだった。 支店長が家族で沖縄へ皆既日食を見に行っていたその水曜日の夕方。本来辞令は金曜日に発令するものだが、私が翌日から長期休暇で不在の為、前もって副支店長から告げられた。
「異動だ。場所は金曜日発表。8時30分に支店に電話しろ」 地獄から抜け出せる。 経緯はともあれ、その日は妻とちょっといい焼肉を食べに行った。次の日ロング

もっとみる
朝礼終わりに拍手をしなかった悲劇

朝礼終わりに拍手をしなかった悲劇

銀行に採用される人は、基本的にちゃんとしている。
高卒であれ大卒であれ、ちゃんとしている(フリが出来る人を含む)。
で、先輩方も一様にちゃんとしているので、ちゃんとしている人に教えられるとちゃんとした感じに育っていくのが道理。
お局だのおっさんだのと嫌われようとも、年長者が自分の役目として若手に厳しいことを言うのは、善き文化だと思っていた。
今は、誰しもがSNS等でもどんな陰口を叩かれるのか目に

もっとみる