「たにん」なのか「ひと」なのか?他人ごと
おーどりー――ハチさんは、最近何か気になる言葉ありますか?
ハチ――た に ん ご と。
おーどりー――他人ごと?
ハチ――そう、「他人ごと」と書いて「ひとごと」と読むんだけどね。堂々と「たにんごと」と言う人が多くて…、嘆かわしい。
おーどりー――パソコンで「たにんごと」と入力すると「他人ごと」と変換できてしまうのも問題あるね。
ハチ――うううっ、それは由々しき問題だ。
おーどりー――NHKでは、「自分に関係のないこと」などを意味する場合の言い方は「ひとごと」。表記は「ひと事」もしくは「ひとごと」だそう。
ハチ――「たにんごと」なんてーのは、もともと誤読なんだからさ、認めたらだめなんじゃないかなと思うんだけど。
おーどりー――その通りだと思うんだけど、ある辞書には「タニンゴトと文字読みすることも多い」と、半ば諦めムードなんですよ。
ハチ――やれやれですね。NHKは「たにんごと」という言い方は、放送で用いないということですよ。
おーどりー――一方で、「他人事」という表記も用いないと。もともと「人事(ひとごと)」が「人事(じんじ)」と区別できないので、「ひと」に「他人」をあてた「他人事」が支持されるようになったという背景があるらしい。
ハチ――え?てことは、「人事(ごと)」でも問題ないってこと?
おーどりー――ないといえば、ない。のかな?「他人」を「ひと」と読むのは常用漢字表にない読みだから、新聞は基本的に「ひとごと」を「人ごと」と表記するんだよね。
ハチ――そっか。でも私は「ひとごと」=「他人ごと」を支持していきたいです。
おーどりー――あたしも、「たにんごと」は認めたくない派です。
本日の言葉
他人ごと
意味:自分には関係のない事。他人に関する事。
(大辞林第4版)
他人丼ってのは、普通に飲食店のメニューにありますか?おーどりーはこれまで遭遇したことがありません(他人つながり、ってだけです)。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?