見出し画像

「WAVESはブスだ」本日終了のいろいろあったバタバタ。

夕方帰宅後。

昨日ハマったピッチ沼に今日もトライしてたんですけどね。

あれ。ゆーこと聞いてくんなくなったWaves Tune。(音程直すプラグイン)
リスタート云々応答無し...。

昨日までは問題なかったのに...。

サイトへ行く。バージョンアップしてるらしい。V13。
13$だったの買い。インストール。んでProtools立ち上げ。

なぜ認識せん.....?

あれこれ調べてやってみた結果。

認識せん..........。

まぁ仕事ではなくてよかったけど。

それにしても。やっぱりわかりづらいわWAVESインストールアクティベート云々。
AVIDもわかりづらい。ホントわかりづらい。(私が頭悪いん...?)

結果。本日キッパリ諦めて風呂入る。

まぁ、ここのところボーカル関連の自主練的なことをやっておりまして。

普通のMA関連と使うエフェクターが違う訳でして。まぁ使い方もね。

Comp、Limitter、EQは完全に使い方も違ってくるかなと。基本は一緒だけどね。

んでピチコン。

これ結構ボーカルものだと重要な訳でして、やっぱ「ざっつ沼」ですねん。

とはいえ。

実はこのピチコン、私は台詞で使うことが実はありまして。

まぁ。イントネ修正最強ツールな訳でして。(勿論、上手い話し手には全く必要なし、当然、ボーカリストの方々へも)

語尾の一文字に全てがかかってる。

(ダメなやつなんかは)最後の一文字二文字を鉛筆ツールで書き直す。(所謂、初音さん調教みたいなことですねぇ)

こういうこと。何十年やってたかなと.....。

役者がダメなのがMAミキサーのせいになる。
なんとか「聴きやすくして」とのDオーダーがある訳ですが、ダメはダメやんというと「貴方はできないのね」的な目線を送ってくる制作サイド。(あんたらがOKだしたんやん....)

ま。そんなことで。

明日、気を取り直してWAVESをなんとかしようかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?