見出し画像

もし江戸川乱歩の名作の舞台が令和だったら【おすすめの新作紹介】

こんにちは。audiobook.jp運営のイトウです。

みなさんは江戸川乱歩の小説を読んだり、聴いたりしたことはありますか?

私は以前『人間椅子』という作品をオーディオブックで聴いたことがあります。

最初は穏やかな語りだなと思って聴き進めていましたが、だんだん話が不穏な方向に進んでいき、全く途中で止めることができず一気に聴いてしまい、最後にぞわーっと鳥肌が立つ…という体験をしたのがとても印象に残っています。

その時に聴いたのが、神谷浩史さんが朗読するこちらの作品でした。

そしてこの度、同じく神谷浩史さんも朗読に参加されている『令和 人間椅子』という作品のオーディオブックを配信開始しましたので、こちらをご紹介したいと思います。

江戸川乱歩の猟奇の世界を、令和に再現すると・・?

今回配信を開始した『令和 人間椅子』は、「スマホを落としただけなのに」シリーズが累計100万部突破の大ヒットとなり、映画化もされて大きな話題となった作家・志駕晃さんの最新刊をオーディオブック化したものです。

紹介に「江戸川乱歩の猟奇の世界が、スマホ・SNS・AI・IoTが席巻する令和の世に大復活。」とあるように、江戸川乱歩の6つの作品を、令和の世に置き換えるとどうなるか?というテーマに取り組んだ1冊です。

たとえば、表題作の『令和 人間椅子』は、江戸川乱歩が書いたオリジナル版では「肘掛椅子」でしたが、令和版では「AIが搭載されたマッサージチェア」が登場します。言葉遣いも令和の私たちにとってなじみやすいものになっているため、江戸川乱歩の時代の言葉よりも身近に感じられるかもしれません。

しかし、そこはやはり江戸川乱歩の世界。主人公は、令和では令和のやり方で、恐ろしくて奇妙な出来事に巻き込まれていくこととなります。

6話を6人の豪華声優が朗読。オリジナルとの聴き比べが楽しめる!

audiobook.jpで配信中のオーディオブック版では、神谷浩史さんをはじめとする豪華声優が1話ずつ朗読を担当。

しかも、令和版の6話だけでなく、江戸川乱歩のオリジナル版も6話すべて聴き放題で配信開始となりました!

令和版・オリジナル版の朗読者はこちら。

令和版

『令和 人間椅子』朗読:神谷浩史
『令和 屋根裏の散歩者』朗読: 西山宏太朗
『令和 人でなしの恋』朗読:葉山翔太
『令和 赤い部屋』朗読:山下誠一郎
『令和 一人二役』朗読:伊東健人
『令和 陰獣』朗読:日野聡

オリジナル版

『人間椅子』朗読:神谷浩史
『屋根裏の散歩者』朗読:盆子原康
『人でなしの恋』朗読:下野紘
『赤い部屋』朗読:松岡禎丞
『一人二役』朗読:広瀬裕也
『陰獣』朗読:稲垣なつ

12作品すべて、こちらから聴き放題でお楽しみいただけます。

令和版から聴いても、江戸川乱歩のオリジナル版から聴いても楽しめますので、ぜひ気になった方から聴いてみてくださいね!

ちなみに

表題作のほかに、個人的に特におすすめの作品として『令和 人でなしの恋』をご紹介します!

マッチングアプリで知り合い結婚した昌彦は理想的な夫だと思ったが、時折妻の目を盗んで出かけているようで……。

『令和 人でなしの恋』紹介文より

この作品では主人公の女性の声のほか、結婚相手の昌彦さんの声、そしてほかの登場人物たちの声まで、葉山翔太さんが全編を朗読しています。

女性が一人称で語る作品ということもあり、特に朗読でじっくり味わっていただきたいなと感じる作品でした。

ストーリーも、乱歩オリジナル版の「人でなしの恋」を先に聴いていたのですが、そう来るのか…!という驚きが最後まで続き、奇妙さと驚きで最後まで何度も鳥肌が立った作品でした。みなさんもぜひ聴いてみていただけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?