iOS_の画像__44_

【イベントレポ】8人のMYオーディオブックHACKをシェアする会!資料一挙公開。

こんばんは、audiobook.jp運営のSAEKIです。

7月11日、半蔵門にあるLIFULLさんのイベントスペースをお借りして、オーディオブックのハック(使い方)をシェアする「#audiobookhackシェアnight」を開催しました!

オーディオブックの使い方に関するイベントは。ですが、初とは思えないくらい大変な盛り上がりとなりました!

「今回は参加できなかった…」という方からもリクエストをいただいているので、熱狂空間をお伝えすべく、イベントレポートを公開します!

当日はあいにくの雨。but 満員!

雨ということもあり、みなさんが無事に来られるかどきどきしていた当日。ツイッター実況担当として参加した、エンジニアのネッシーもそわそわしていた模様。

ありがたいことにたくさんの方が駆けつけてくださいました!

今回は、8名のオーディオブックユーザーさんにご登壇いただき、オーディオブックハックについて語っていただきました。以降、どんどんご紹介していきますので、着いてきてくださいね!

No.1  ランニング読書の伝道師・もりぞーさん

外資系生保勤務のランナーもりぞーさん。お仕事が忙しい中でも、読書時間を編み出したのが「ランニング読書」!今回もラン読についてたっぷりお話ししてくださいました。


もりぞーさんの過去のインタビューはこちら

No.2 元システムエンジニアの漫画家・ぞえさん

元システムエンジニアの漫画家・ぞえさん。普段は広島にいらっしゃるそうですが、今回予定調整の上ご登壇いただいてしまいました…!なんとオーディオブックを使い始めたのは、この後登壇された「北真也(beck)さん」のご紹介がきっかけとのこと。いろんなご縁に支えられているaudiobook.jpです。

特におすすめの活用シーンや、作品などについてたっぷりお話しいただきました!ちなみに、ぞえさんは「残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜」という働き方に関する漫画も出していらっしゃいます。是非読んでみてくださいね^^

No.3  シーンで聴く作品も分ける工夫・いさむしさん

いさむしさんは、もともとかなりの読書家。しかし、お子さんが生まれたのをきっかけに以前とは少し読書習慣を変える必要性が出てきて、オーディオブックを活用し始めたとのこと!

シーン別に聴くオーディオブックを分けているなど、すぐにでも役立つ情報が満載でした!

No.4 活字苦手から聴く本で読書大好きに・C子さん

もともと活字が苦手で、本もあまり読んでこなかったというC子さん。オーディオブックと偶然出会って使ってみたところハマり、今では155冊も聴いているそう!

お子さんも活用するようになり、その時に起きたとある”サプライズ”についてもお話してくださいました。

No.5  ひらめきにオーディオブックを活用するヒント・F太さん

「ひらめきメモ」を運営しているF太さん!今回も、オーディオブックを活用してひらめきを生むためのヒントについてお話してくださいました。

ちなみに、F太さんのご書籍『それを、「楽しいほう」に変えてみない? 明日ちょっと運がよくなる、思考のメモ』はオーディオブックでも配信しているのでぜひ聴いてみてくださいね。聴いていると心がすーっと楽になります♪

No.6  インドアで楽しむオーディオブックの極意・イトウ書店

audiobook.jpの運営メンバーであるイトウ(書店)さん。圧倒的”インドア派”ということで、家でのオーディオブック活用についてお話くださいました!

ちなみに、いとう書店というのは私たちが運営しているこのnote内でのあだ名です!おすすめのオーディオブックを連載しているので、ぜひチェックしてください。

No.7 自分のメンタルに応じたオーディオブックを聴くべし・beckさん

登壇者の中でも、オーディオブック歴がトップレベルに長いbeckさん。今回は、”自分のメンタルの状態”によって聴くオーディオブックを変えるというハック術をお話してくださいました。

ちなみに、audiobook.jpでは最近ドラッカーシリーズがどんどんオーディオブック化されているのですが、かなり聴いてくださっているようです。ありがとうございます…!

No.8 オーディオブック愛に溢れた・上田会長

最後は、オトバンク創業者・会長の上田渉が登壇。「オーディオブックに人生を捧げた男のオーディオブックhack」という強いタイトル!脳科学的な内容も入れながら、おすすめのオーディオブック活用法についてお話いたしました。

オーディオブックHACK探しはこれからも続く…

最後の懇親会も、それぞれのオーディオブックHACKを共有しながら大変盛り上がっていました!お時間が足りなくて恐縮でした。。

そして、個性豊かな使い方をお話してくださった登壇者のみなさん。ありがとうございました!(一部お時間の都合で写っていない方もm(__)m)

これからもオーディオブックHACKを探し続ける予定ですので、こんな使い方しているよ~という方はぜひぜひ教えてください!

8月もイベント開催の予定です。これからもみなさんと一緒にオーディオブックを盛り上げていければと思いますので、よろしくお願いします!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?