見出し画像

うちで楽しもう♪運営が今おすすめする、元気が出るコンテンツ16選 #家にいよう

こんにちは、audiobook.jp運営でPRなどしているSAEKIです。
多摩地区を愛してます!

新型コロナウイルスの影響により、
在宅ワーク、自宅で過ごす休日など急激に増えている「おうち時間」。

そんな今だからこそ、おうちで楽しめて、心を元気にしてくれるコンテンツ&オーディオブックをaudiobook.jp note編集部のメンバーの独断と偏見で選びました。

audiobook.jp note編集部のメンバー紹介も兼ねています。
各メンバーのイメージ(©オトバンクのランナー・須河)とともにお楽しみください。
※カバーで画像を並べたら、サスペンスドラマの容疑者候補みたいになってしまいました。誰が犯人だろう。

それではどうぞ!

📝羽田良久(audiobook.jp 企画担当)おすすめ

オトバンク随一のユニークで一風変わった企画を考える羽田良久氏(仮名)おすすめのコンテンツは……?

画像1

『サウスパーク』

羽田良久コメント
アメリカが誇るストップモーションコメディの最高峰。スタン、カイル、カートマン、ケニーの可愛い小学生男子4人組とその周りにいる愉快な家族や友達たちが、強烈な社会風刺にエログロナンセンス、あらゆる差別や暴力、ブラックジョークを高いレベルで繰り広げる。

人がどんどん死ぬし、めちゃくちゃお下劣だけど、とにかく笑えるし、真面目に社会問題をデフォルメする技術は最高に素晴らしい。「Apple規約とムカデ人間」回や「スタンが幻覚を見ちゃう」回などおすすめ。ただし、好き嫌いが激しいので注意。

『高野秀行 謎のアジア納豆: そして帰ってきた〈日本納豆〉の著者【講演CD:知られざるアジア・アフリカの納豆を追う】』

羽田良久コメント
探検家であり作家の高野秀行さんの講演音声。そのテーマは「納豆」。辺境を旅する高野さんは現地の食文化にも明るいが、その中でアジアやアフリカの辺境に「納豆」と同じような食べ物があるものを知る。

なぜ辺境にそれらがあるのか? どんなふうに料理されているのか?「納豆をめぐる冒険」について本人がユーモアをもって語り尽くすユニークな講演。

🛬おそら(サービスグロース&マーケ)おすすめ

画像2

ロジカル&エモでよりよいサービスをユーザーの皆様にお届けするために、いろんな人の気持ちを日々考えているおそらさんがおすすめのコンテンツは……?

『LEGOムービーシリーズ』

おそらコメント
こども向けと敬遠することなかれ。レゴの世界で暮らす平凡な少年が、突然世界を救う使命を担う…という王道ストーリーですが、後半まさかの展開に、ただただびっくりしてしまいます(笑)
気持ちいいほどのテンポの良さ、詰めに詰め込んだお笑い要素、ラストの怒涛の伏線回収が演出する「観終わったあとの爽快感」がなんといっても推しポイント。また、街、宇宙、水滴や炎など、カラフルでポップなレゴブロック世界を再現したCG映像にも、ワクワクが止まりません。観終わったらきっと家にあるレゴブロックを手にとって、何かを作り出したくなるはず……!

『100の基本 松浦弥太郎のベーシックノート』

おそらコメント
元『暮しの手帖』編集長の松浦弥太郎さんが、日々の生活で大切にしている「100の基本」について語った作品です。在宅勤務で代わり映えのしない景色を眺め続けると、気持ちのリセットが難しくなりません?おそらは完全にそうでした。「毎日」のルーティンを見直すきっかけをくれるこの作品を聴いて、まっさらな気持ちを取り戻しています。こうした名言集は展開を気にしなくてよいので、ゆる〜く「ながら聴き」で楽しめるのも良い点。そしてなんといっても、聴き放題対象作品です!

🍳バシサン(企画)おすすめ

画像3

動画・音声コンテンツが作れて、美声の持ち主でもあるバシサン。そんなさまざまなコンテンツの作り手でもあるバシサンのおすすめは……?

『The Village People - "Macho Man"』

バシサンコメント
観てるともうなんでもどうでもよくなるくらいのマッチョさテンション

『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』

バシサンコメント
聴いているともうなんでもどうでもよくなるくらいのマッチョさと玄田(哲章)力

🚀Izaki(運営)おすすめ

いざき

隠れた美声の持ち主で、さまざまな業務を横断的にこなすIzaki。ユニークな書評も話題のIzakiが選ぶおすすめのコンテンツは…?

少年ジャンプ電子版

Izakiコメント
何かと心が殺伐としがちな月曜日の朝に純粋無垢な少年的ワクワクを与えてくれる、日本が世界に誇るべき偉大なコンテンツではないでしょうか。鬼滅の刃が世を席捲して久しいですが、最近はワンピースも日本モチーフのワノ国編で絶好調ですし、ヒロアカは相変わらず魅力的な絵に圧倒されますし、チェンソーマンという先の読めないクレイジーな新興勢力もあって、近年稀にみる充実の陣営です。

奥田英朗『精神科医 伊良部シリーズ』

Izakiコメント
『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』『町長選挙』のコメディ三部作(『空中ブランコ』は直木賞受賞)。短編集ですのでサクッと聞けてクスッと笑えますが時折ハッとするセリフやゾクッとする展開も現れる味わい深いオーディオブックになっています。

精神科が舞台ゆえ登場人物はイロモノ揃い、しかし群を抜いて狂っているのが主人公の精神科医・伊良部一郎です。ナレーターさんのノリノリの演技が狂気に拍車をかけます。

🏈たなか(企画)おすすめ

画像5

2020年4月、新入社員としてオトバンクにジョインした、新メンバーたなか。お笑い・ドラマ・映画・本…幅広いコンテンツを深く愛する、たなかがチョイスするおすすめのコンテンツは……?

『有吉ベース』

たなかコメント
「有吉ベース」に太田プロの若手芸人を集め、様々な企画を通して育成、発掘していく。

【推しポイント】気づいたら自分も太田プロ芸人に。この番組には太田プロ芸人の日常が切り取られている。打ち上げで大喧嘩をした無名芸人に仲直りをさせたり、柳原可奈子さんの結婚式が控えている時期には、余興で滑らないための訓練を行ったりする。底抜けに明るい環境に触れ、笑みがこぼれます!本当に最高です。

『北方謙三 水滸伝』

たなかコメント
【たなか推しポイント】登場人物の聴き分けができる

歴史系小説は登場人物が多く「え、待って。あなたは誰でしたっけ」状態に陥りやすいので、オーディオブックのように声や話し方で聴き分けられるのは本当に助かります。その都度雰囲気に合った音楽も流してくれるので臨場感が半端じゃないです。寝室や電車でアドレナリンが出ます。現在4巻まで聴き放題で配信中です!

🔖いとう(マーケ)おすすめ

画像6

散歩とカルタと本を愛するとともに、audiobook.jpを楽しんでもらうため人一倍オーディオブックについて研究しているいとうが選ぶ、おすすめのコンテンツは…?

自己流・Apple Musicのプレイリスト

いとうコメント
以前行ったライブのセットリストと写真でプレイリストを作ってあるのでそれを聞くと、その時の楽しい記憶がよみがえって元気になれる。昨年行ったBUMP OF CHICKENのライブのリストを聞いてます。

『おもれき(主に日本の歴史のことを話すラジオ)』

いとうコメント
KELLYさんと水無月さんによる歴史番組なのですが、KELLYさんが無邪気に「なんで~?」「しらなかった~」とのんびりした声で話しているのを聞くとなんか落ち着きます。ほんわかした雰囲気で気がつくと話に夢中になっており、気分転換できているのでおすすめ。

👟ともち(広報)おすすめ

画像7

ランナー女子!先日21歳の誕生日を迎え、いつも笑顔で元気パワフル、ハワイが大好きなともちが選ぶおすすめのコンテンツは……?

映画『ANNIE/アニー』

ともちコメント
・キャストがみんな魅力的(キャメロン ディアスやジェイミー・フォックス出演)
・ミュージカルでも有名な本作が映画化(2014年)
・子供から大人まで楽しめる(わかりやすいストーリー)
笑いあり、涙ありでとにかく元気・勇気づけられる作品です!

『ブスの瞳に恋してる』

ともちコメント
・放送作家の鈴木おさむさんと芸人『森三中』の大島美幸さん夫婦のとにかく笑える夫婦生活丸裸のドタバタエッセイ。
・夫婦だから言えること、夫婦だから書けること、自分にしかない「笑いを追求する」互いの姿勢をリスペクトしあえる二人の関係性がとてもいい。

🥱SAEKI(広報)おすすめ

画像8

最後に私からも。いつも「眠い」が口癖な人間なのですが、そんな私がおすすめするコンテンツは……?

『オンノジ』

SAEKIコメント
突然人がいなくなった世界で、少女・ミヤコと元少年のフラミンゴ・オンノジが暮らしていく4コマ漫画。「目が覚めたら人がいなくなる」というのはありえないようですが、「謎のウイルスと闘う世界」という私たちの今もなかなか現実味のない状況に直面している気がします。ありえない状況に身を置いているのにかかわらず、超絶にマイペースで、半径1m以内のことを全て面白がるミヤコへの憧れで選んでみました。愛しくて、元気出ます!!

『かがみの孤城』

SAEKIコメント
ファンタジー×ミステリーで、先が読めない物語に夢中になります!ちょっと疲れているな~というときは、没入感のあるコンテンツに浸るのもリフレッシュの一つかな?という気がするので物語の世界にどっぷりつかれる小説オーディオブックおすすめです。

……

いかがだったでしょうか?
しばらくお家で時間を過ごすことになりますが、
少しでもその際の参考になれば幸いです。

そして、最後に。
医療機関関係の方など、今回の危機に際して
最前線で闘ってくださっている皆さんに対しても敬意を表明したいです。

早い終息を目指して、うちで踊ろう、うちに籠ろう🏠🏠

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?