見出し画像

【audiobook.jp CS】問い合わせが多い疑問トップ3とその回答をご紹介します!

みなさまこんにちは!ともちです!

私は、【広報】というお仕事と共に【カスタマーサポート】の業務も担当しています。

このCSnoteのカバー画像のなぜワンちゃん。なぜワンちゃんなのか…?
ワンちゃんの仕草や行動のには、飼い主(人)との【大事なコミュニケーション手段】をたくさんしています。
私たちは、今まで以上にみなさまのご意見やお困りごとに寄り添い、
みなさまとの大事なコミュニケーションの場にしていきたいと考えてこのようなデザインにしました!

頼られるCSチームとして、頑張っていきます!

今回は、audiobook.jpのユーザー皆様からよくあるお問い合わせで多いものをご紹介したいと思います。

まず、お問い合わせの多いものとしまして、トップ3をご紹介💻📱

3位「シリアルコード関連」
シリアルコードに関しましては、特に「シリアルコードの入力フォームがわからない」というお問い合わせをいただきます。
こちらは、該当書籍を専用のシリアルコード入力フォームへアクセスし、(書籍に記載されている)シリアルコードを入力することで
音声を取得することができるシステムとなっております。

画像3

📍ポイント📍
シリアルコード入力フォームのURLは購入した書籍か、出版社サイトに記載されております📘📕
サイト上で書籍名やシリアルコードを検索しても書籍は表示されませんのでご注意ください。

シリアルコードについては、こちらをご確認ください👇https://otobankhelp.zendesk.com/hc/ja/categories/360000156993

2位「メールアドレス不明」
お客様が登録したメールアドレスがわからなくなってしまったというお問い合わせです。
Apple IDもしくはFacebookアカウントで登録されている場合もございます。

📍ポイント📍
ご自身でどんな方法で登録したか、メモに残しておくまたは、わかりやすいものに設定するなどひと工夫していただくのが良いかと思います!

メールアドレスがわからなくなった場合は、パスワードリセットの機能をつかって確認することができます。詳細は下記をご覧ください👇
https://otobankhelp.zendesk.com/hc/ja/articles/360002082273 

最低限の情報をお寄せいただけますと、調査もスムーズにできますのでご協力をお願いいたします。

1位「複数のアカウントで登録してしまった」
2位と似ているのですが、こちらは本当に多くお問い合わせをいただきます。 では、どうしていくつもアカウントを作ってしまうのか...

audiobook.jpでは、アプリに登録する際にApple ID でアカウントを作成することが可能となっています。(こちらはApple社の提供する、個人情報を管理するための機能です。)
しかしながら、以前登録していたアカウントを忘れたりApple IDで新規作成してしまうと2つのアカウントができてしまいます。
そのため、「今までライブラリに入っていた書籍がない」「アカウントにログインできない」などの問題が発生してしまいます。

iOS の画像 (1)

※ 左:ご登録済みの方は下のメールアドレス・パスワードを入力しログインをお願いします。
※ 右:新規の方はどれか一つを選んでご登録ください。

ユーザーの皆様にご協力いただきながら、より良いサービスをご提供できるよう努力して参ります。

最後に…上記以外でご不明な点がありましたら、下記のヘルプページをご覧ください👇
https://otobankhelp.zendesk.com/hc/ja


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーい!
12
オーディオブックの配信サービス「audiobook.jp」運営メンバーがお送りします。皆さんがオーディオブックを楽しむ際に、少しでも役立ったりもっと楽しくなるような情報をアップデートしていきます!!フォローお願いします✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。