スポーツ__オーディオブックのコピーのコピー

読書量が5倍に!子育て中のフリーライター・やつづかえりさんのオーディオブック活用術

「オーディオブック×〇〇」と題して、オーディオブックユーザーさんをご紹介するこちらの企画。今回は、これからの働き方をメインテーマにフリーライターとして活躍されているやつづかえりさんにお話を伺いました!

やつづかえりさんプロフィール コクヨ、ベネッセコーポレーションに勤務後、2010年にフリーランスに。 2013年に組織人の新しい働き方、暮らし方を紹介するウェブメディア『My Desk and Team』開始。 女性の働き方提案メディア『くらしと仕事』の初代編集長(〜2018年3月)を務め、現在はYahoo!ニュース(個人)他で働き方、組織などをテーマに執筆中。 1児の母。

ーーオーディオブックを聴き始めたきっかけを教えてください。

以前、オトバンクさんの働き方を取材したときに、オーディオブックを知り使いはじめました。当時はフリーランスになって6年くらい。子どもが生まれて1年くらい経ったタイミングでした。

会社をやめて通勤しなくなったので読書をする機会が減っていましたし、小さい子どもがいると家でゆっくり読書するのも難しく…本を読む量が減っていたんですよね。

読書はもともと好きだったので、なにかしながら本を読めるなんて便利だなと思って使い始めました

ーー今はオーディオブックをかなりご活用いただいているようですが、生活の中でどんなシーンで使っていますか?

主には、料理をしているとき、歩いているとき、車を運転しているときなどですね。ほかにも、子どもが保育園に行っている間はひとり家で仕事をしていることが多いので、仕事の休憩中や合間にも聴いています。

仕事の合間にオーディオブックを聴くようになってから、新しい楽しみの時間ができた気がします。

読書量も一時期に比べて、(電子書籍なども含めて)4〜5倍に増えたと思います。オーディオブックを聴いていると、関連書が読みたくなって電子書籍も買って読みたくなるんですよね。

ーー特にお気に入りの作品を教えてください。
「マナーニャの法則」
自分の仕事をもっと効率よく、かつ楽しくできないかなと思っていたときに聞きました。内容も実践したいと思えるものばかりで、紙の本も買って両方で繰り返し触れています。この作品を含め、著者のノウハウが語られているビジネス書は、まるで著者の講演を聴いているような感覚ですごくやる気が出るのでおすすめです。

「海賊とよばれた男」
初めてオーディオブックで聴いた小説作品です。効果音が入っていたり、登場人物によって演者さんが変わっているのに驚きました。

ほかライブラリはこんな感じ…

ーーどんなデバイス・イヤホンで聴いていますか

ワイヤレスイヤホンにしてすごく便利になりました。

以前は、家の中ではiPhoneのスピーカーからそのまま聞いていましたが、家事をしている最中だと周りの音で聴こえにくいこともあって…。ですが、ワイヤレスイヤホンにしたらそんな時でも問題なく聴けるようになって、すごく便利です。

ーーオーディオブックをおすすめしたい人はどんな人ですか
自分のように読書や情報収集がすきだけど、ゆっくり読む時間がないと思っている人。子育て中の方もおすすめです!!

──ありがとうございました!!

編集後記

仕事の休み時間にオーディオブックを聴くのが、たのしみになっているというのが大変うれしい一言でした!!そして、ワイヤレスイヤホンをつける方は最近本当に増えていて、今までお話を聴いてきた方もほとんどがワイヤレスイヤホン…。今度ワイヤレスイヤホンについても調査するかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?