見出し画像

ハンドメイドで環境へのアプローチ

こんばんは!
今日もいいお天気でしたね。
一日中いろんなとこ掃除したり洗濯したり、窓開けっぱなしにして換気しまくったりで、なんか大掃除みたいな1日を過ごしました!笑


で、ついでに今日ようやくちゃんと春夏服に完全に衣替えをしたのですが、着る服着ない服を選別している時に、やっぱり普段よく着る服、回数はそんなに着ないけどお気に入りの服は変わらないことに気がつきました。

前職がアパレル販売員だったこともあり、かなりの数の服を持っていたのですが、在庫がなくなると店頭で着れなくなるルールがあったので、なるべく在庫が多いものから選んで買っていた事もあり、そこまで好きじゃない服も正直かなりあったんですね。
そういった服はだいたい母にあげたり、フリマサイトに出したり、リサイクルショップに持って行ったりしていました。

お気に入りの服は、自分が勇気を出して買ったものや、単純にデザインが最高に自分好みだったり、普通のデザインでも自分の体型に合っていてスタイルが良く見えるものだったり。いろいろです。


先日のnoteでも書きましたが、


エシカル、サスティナブルの点でファッションを語ると大体のことはその軸から外れてしまいがちです。
そもそも服は流行や体型や好みの変化、年齢やシーンに合わせたりなどで変わるからです。

わたしは、ずっと同じ服を着続けられたら素敵だな、と思うので最近は安いからとりあえず買う、というのを避けて気に入ったから買う、にシフトチェンジしています。


服ではないですが、服飾品を産み出す側になった身としては、本当にちゃんとこだわって作って、手に取った人に気に入って頂けるか、がすごく問題だろうなと思います。
ハンドメイドだから、値段もそこまで安くないし誰が作っているかわからない怖さもあるだろうし、だからこそわたしはnoteで自分の思想の雰囲気をなるべく出せるように書いています。

使いやすく、ずっと使いたくなるくらい気にいるデザインで、既製品にはあまりない感じのものづくり。
ハンドメイドだからこその自由な発想でこれからも作品作りしていきたいと思います!

簡単なものづくりだけじゃつまらないしずっと大切にしたくなるポイントは常に織り込んでいきたいです。
わたしなりのエシカル、サスティナブルへのアプローチです。


まだまだまだの新米ですが、この気持ち大事に作り続け発信し続けていきたいと思います!


良かったらぜひwebサイトにも遊びに来てください♡


今日も読んでくださってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?