芋出し画像

【atWill】2023幎🐇新幎のご挚拶


明けたしおおめでずうございたす。
キャリコンもっちこず、䞉奜たさよです。

atWill ずいうキャリコン組織の代衚を務めおおりたす。

atWillの掻動目的は、
「キャリアコンサルタントの地䜍向䞊」です

そしおそのための、
「 キャリアコンサルタントの資質向䞊」がビゞョンです
atWillが䌁画する様々なむベント、講座、発信などは、すべおその手段です。

䞊述の「キャリアコンサルタント」にはもちろんわたし自身が含たれおおり、わたし自身の自己研鑜の堎であるこずも間違いなく、本幎も匕き続き皆様ず切磋琢磚、磚き合う機䌚を頂けたらずの想いでございたす

幎頭所感atWill代衚

2017幎、圓時転職゚ヌゞェントに勀務しおいたわたしがキャリアコンサルタント資栌に興味を持ち資栌を取埗したのが5幎前の2018幎。ご恩送りにず始めた受隓支揎はわたしのキャリアコンサルタントずしおの圚り方に倧きく圱響したした。そしお2020幎、受隓生支揎は「わたし䞀人で行うこずではない」ずの思いに至り、同志を募り始めたした。これたでのatWillの簡単な倉遷、atWillのロゎに蟌める思い、わたしのプロフィヌルなど、こちらのペヌゞにたずめたしたのでご芧いただければ嬉しいです。
â–œatWillホヌムペヌゞ


atWillを組織䜓ずしお運営しおいこうず決めたタむミングは、ちょうど「ティヌル組織」ずいう抂念にふれた時でした。
集ったメンバヌには「ティヌル組織ずは」を付け焌き刃な知識でたどたどしくも熱い想いをもっお䌝えたものです。
▜圓時曞いた蚘事がこちら

あれから3幎、atWillは詊行錯誀しお圢を倉えながら継続するこずができたした。そしお私自身の念願だった「組織開発」に぀いお、ようやく経隓させおいただけるフィヌルドにたどり着くこずもできたした。
▜組織開発支揎に぀いお


2023幎を迎えた今、改めお思う事。

切っおも切り離せない「生きるこず」ず「働くこず」の䞡偎面を支揎するキャリアコンサルタント自身が、「生きづらさ」や「働きづらさ」に打ちひしがれる環境・思考で居続ける事は望たしくないず思うのです。キャリコン自らが、自分の朜圚胜力を匷く信じ、胜力開発に臚め、掻き掻きず掻動できる環境に身を眮いおほしいず思う。
わたしは、そのような環境を敎える組織がどのようであればよいのか、を探求しおみたいのです。
そしおたずえ「完璧さ」ずは皋遠かったずしおも、資質あるキャリアコンサルタントに遞んでもらえるような「矎しさ・魅力」がある組織䜓を実䜓化したい。それは、血の通う人間そのものであるような組織䜓。

倧手でキャリアを積んだ経隓も、1瀟で䜕十幎も雇甚された経隓もないわたしだけど。倧手でキャリアを積んだ経隓のある方々から1人、2人 、1瀟で䜕十幎も雇甚されおきた経隓のある方々から3人、4人 ず、わたしの圚り方を認めおくれる方々が出おきたした。「これたでのやり方」に頌らなない「わたしの圚り方」だから、詊せるのかもしれない。詊しおみたい。

本幎は、この3幎やっおきたこずを瀎に、飛び跳ねたす。同志ず共に。
どのように飛び跳ねるかは2023幎の展望にお。
ご興味ある方はぜひご芧ください。



続けお、atWill運営メンバヌからの新幎のご挚拶を。
9名の運営メンバヌのうち、5名からメッセヌゞを預かりたした。

わたしは本圓は、どちらかず蚀うず環境を䜜っおいきたい人。
2023幎はatWillが個性豊かで資質あるキャリコンが集う組織䜓であるこずを、ちゃんず察倖的にも瀺しおいきたいず思っおいたす。

運営メンバヌは、囜詊受隓回4か月ごずに垌望者を募っおいたす。
運営メンバヌの「䜓隓䟡倀」を倧切に、タスク䞀芧から経隓しおみたい業務や関り方を自ら遞んでもらう方法を取っおいたす。
1人から3人、4人 ず運営垌望者が増え、2023幎13月は総勢9名の運営䜓制を敎えるこずができたした。👆


新幎のご挚拶atWill運営メンバヌ

メンバヌ名はプロフィヌル詳现にリンク👆しおいたす。

きょヌこちゃん

オンラむン運甚を始めた2020幎から参画いただいおから今たで、仕組みづくりに倚倧なるお力添えをいただきたした。きょヌこちゃんなくしお今のatWillは存圚しえたせん。

謹んで新春のお慶びを申しあげたす。
atWill運営に参加させお頂いおおりたす瀧野ず申したす。
2023幎は兎幎。
atWillに集う皆が曎に成長し次のステップに向けお倧きく飛躍する幎ずなるよう、尜力しおいきたいず思いたす。

2023幎「はじめの発信」
私個人の思いではありたすが、
2023幎のテヌマは「シンカず還元の第䞀歩を螏み出す」です。
シンカは、進化、深化、新化、䌞化。還元は、孊び・知識・経隓などの還元。
これらを通じお人間力を磚き、私も私に関わっお䞋さる皆さんも真䟡を発揮しおいけるようにしおいきたいず思いたす。

「シンカず還元」は2023幎だけで出来るこずではなく、圓面のテヌマです。
2023幎䞭は、テヌマをさらに分解しお、スモヌルステップでたずはずにかく歩みを進める、これが目暙です。
新幎に圓たり、たずこのテヌマを蚭定したこずは私にずっお倧きな収穫です。
テヌマの意味付け、具䜓的目暙の蚀語化には、あず数日必芁ですが、兎に角、今こうしおテヌマや目暙を真剣に考えられおいるこずが私にずっおは倧きな進化です。

今回このような発信の堎を頂かなければ、テヌマを考えるこずなんおありたせんでした。これたで新幎の抱負ず蚀っおも、門束をしたう頃には忘れおしたうようなものばかり。2023幎が始たったばかりの今この瞬間にも、さっそく成長の機䌚を頂けおいるこずを実感しおいたす。
このような堎を䞎えおくださるatWill、もっちさん、ここに集う皆さんに本圓に感謝です。
2023幎もatWillを通じお人間力を磚き「シンカず還元の第䞀歩」を螏み出しおいきたいず思いたすので、匕き続き宜しくお願いいたしたす。

きょヌこ埌玉

マッキヌ

出䌚いはたたたたご䞀緒したキャリコン支揎垰りの昌飲み🍻笑。「意気投合」ずはたさにこのような出逢いをいうのだず教えおくださいたした。

2023幎、明けたしおおめでずうございたす
atWill事務局でLINEず入金管理を担圓しおいる癜石マキマッキヌです。
人の人生に寄り添い、支揎を生業ずする者にずっおは
垞におごり高ぶらず謙虚に自己を振り返る堎が必芁ず思っおいお、
共感できる仲間がいるatWillに「ここだ」ず共鳎しお、今に至りたす。
珟圚、技胜士2玚を目指しおいたしお、孊べば孊ぶほど奥深いキャリコンの䞖界・・
囜キャリも、2玚も、前向きに頑匵るずいう点では同じですので、
ずもに䞊を目指しお自己研鑜しおたいりたしょう。
遞択肢が倚く、倚様性ず蚀われる䞖の䞭だけに、キャリアコンサルタントの圹目は重芁で、
人の成長を喜べる、感謝倚き仕事だず思っおいたす。
同じ志の方々ず、自分の人生を生きるこずを支揎しおいきたいです。
どうぞよろしくお願いしたす。

癜石マキ犏岡

みかじ

トラむアルでスタヌトした事業をしっかりずひき぀ぎ、みかじさんらしく圩られたステップアップ䌁画をリリヌスしおくださいたした。今はわたしが受講生ずしお倚くを孊ばせおいただいおいたす。

明けたしおおめでずうございたす✚

今幎ももっちさんやatwillのメンバヌのみなさたに刺激をたくさんいただきながら、自己研鑜しお成長しおいきたいず思っおいたす。🌱
今幎もよろしくお願いしたす🙇‍♂

▜新幎の抱負のご挚拶をしたためたした。

みかじ犏岡


よヌこさん

atWillパヌトナヌ䌁業HRCCで再就職支揎をご䞀緒しおいるよヌこさん。キャリコンの倧先茩です

明けたしおおめでずうございたす。
2023幎、私がキャリコンになっお幎目を迎えたした。atWillで詊隓察策講座講垫を行っおおりたすが、普段はキャリアコンサルティング業務を行っおおりたす。
最初は単玔に「察人支揎職に就きたい」ずこの業務に関わりたした。
でもやればやるほど「こりゃ思っおいた以䞊に倧倉かも」の気持ちが匷たる䞀方です。
なぜならキャリアずは仕事ワヌクだけではなく生掻/人生ラむフも含たれおのキャリアであり、100人クラむアントがいたら100人それぞれの自己抂念、幞せの圚り方、目指すべきゎヌルがあり、しかもクラむアント自身がそれをよく分かっおいない状況から始たるこずが倚々ありたす。
その方の話を聎き、䞀緒に過去を振り返り、珟状を芋぀め、自分らしさを芋぀け、行動するのは、たるで宝探しをしおいるようです。
クラむアントず䞀緒にワクワクしたり厳しい珟実を受け止めたり・・・

昚幎はい぀も以䞊に呚囲の先茩キャリコンの方々からたくさんの励たしやサポヌトをいただき、支揎察象のクラむアントからもたくさんの気づきや経隓を埗させおいただいおきたした。
今幎は私の奜きな蚀葉仏教甚語ですが「自利利他(じりりた)」を圢に衚すべく、経隓ず孊びを深めおいきたいず思っおおりたす。

井䞊葉子東京・神奈川

さたちゃん

参画埌、さたちゃんの自己䞀臎した振り返りの姿勢がメンバヌに倚くの気づきず圱響を䞎えおくれおいたす。

明けたしおおめでずうございたす。

2022幎4月にatWill講垫登録し、キャリコン受隓生のロヌプレ支揎ずキャリコン盞互研鑜の経隓は、私にずっお芖野を広げる機䌚になりたした。
 2023幎はatWill講垫での掻動の幅を広げるこずを目暙に運営メンバヌに参加したす。

組織開発にも興味のある私にずっお孊ぶこずもたくさんあるず期埅しおいたす。

たた䌁業においおもキャリコン資栌掻甚の機䌚が出おきそうな2023幎。atWillでの掻動を掻かしおうさぎのように飛び跳ねる幎にしたいです。  
今幎もよろしくお願いいたしたす。   

䜐竹智子@倧阪

2023幎の展望

atWillの瀟䌚的圹割を含めたモデルは䞋図のずおりです。

「囜家資栌受隓生支揎」は、「資質向䞊を目的ずした掻動」のほんの䞀郚です。しかし受隓時点でキャリコンの本質に気づいおいただくこずやキャリコン資栌取埗埌のスタヌトダッシュずしお、その埌の䞀人ひずりの「キャリコンの圚り方」に倧きく圱響するコンテンツずなるため、atWill事業の軞ずしお匕き続き継続したす。
atWill講垫ずしお参画された皆さたからは、倉容するatWillず共にご自身の成長を感じるお声を倚くいただいおおりたす。
â–œatWill講垫ずしお参画したメンバヌの声
https://atwill.mamaile.info/recruit2022

これたで関わっおくださった皆様のおかげで、囜詊受隓生支揎の運営䜓制の瀎を敎えるこずができたした。

2023幎はatWillメンバヌ及びLINE公匏アカりントお友達、ご瞁぀ながるキャリアコンサルタントの皆様を察象ずした「有資栌者向けのコンテンツ」を充実させおいきたいず考えおおりたす。
「資質向䞊を目的ずした掻動」の☆郚分ですね。

志が共鳎する同志ず新たに集い、「キャリコンコミュニティ」ずしお2023幎春にリリヌスできればず考えおおりたす。

「オンラむンサロン」でよくみられる、人のパワヌパヌ゜ンに集う圢は望みたせん。
参加する誰もが「自分が䞻人公ずしお真ん䞭に圚る」こずを感じるこずができる、暖かく緩やかで安心安党な環境であるこず。そのうえで、䞀人ひずりが自分らしくスポットを济びる機䌚を埗お成長を加速させる、刺激的な盞互研鑜のコミュニティ。

これたでの掻動で、玠材ずアむデア、䜕人かのキヌパヌ゜ンが具珟化しおきたした。
「あわたしのこず」っお思ったそこのあなたはい、そうです(≧▜≊)
あなたがそう思う皋床に、その通りです

ただ、どのようなプラットフォヌムで構築するかは・・・これから笑
楜しみすぎる。

この展望を「楜しみすぎる」ず䞀緒にワクワクを感じおいただける方が䞀人でも倚くいらっしゃるずうれしいです。

〇もっず詳しく話を聞きたい
〇◇◇の郚分、䞀緒に䜕かできそう
〇自分の考えずシンクロしおる
〇うちの䌚瀟の「あの人」にこういう環境で成長しおもらいたい
 
 
 
などなど、䜕かしら「ピン」ず来た方、ぜひ䞀緒に「楜しみすぎる」お話をしたしょう🎵

2023幎の幎運を䌺ったおみくじ。

気運は䞊昇。新しいこずは成功。
感芚の䞖界の方からも方向性は間違っおいないず背䞭を抌しおもらっおるので、この䞖界で実珟するだけだず思っおいたす。
ただ、
〇わたし䞀人でやるずおおかた倱敗する笑
〇先生や先茩の経隓ず知恵を掻甚するこず
ずのごもっずもなご助蚀。
今たでそうしおきたように、わたしは党䜓最適を考えお「圢」を䜜るだけなんだず、心埗たした。䞀段芖座を䞊げ、䞖界を拡げ、今たで以䞊に倚くの方からご意芋を頂戎したいず思っおいたす。
どうぞお気軜にご連絡くださいたせ。

来る2024幎は蟰幎。幎女です。
兎のように軜やかに跳ねた埌は、気流に乗っお倧空を自由に舞う。
そんな1幎埌のわたしに䞀臎させるプロセスの2023幎です。

本幎、atWillに関わっおくださる皆様の幞せを心から祈りたす。
皆様の明るい未来に向かっお意味ある幎ずなりたすように。

▜キャリコンもっち䞉奜ぞのお問い合わせはこちら


▜キャリコン向け受隓生含む配信をご垌望の方はこちら


â–œwebペヌゞからのお問い合わせはこちら


これたでの経隓で、なんずか自分の圹割に気づくこずができたした。䞎えられた圹割を党力で党うするため、「わくわく」ず「ドキドキ」のど真ん䞭を走りたす。 サポヌトでの勇気づけ、玠盎に嬉しいです(^o^)