マガジンのカバー画像

母親なんてやってらんねぇっ!!

29
「母親」であることに苦しむすべての人へ。小さいころからお友達とのコミュニケーションがいまいちうまくいかなかった娘1。暴れたり、泣きわめいたり、死ぬと言ったり、学校には行かないし、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしは kin174。「白い魔法使い」で、「白い犬」。

わたしは kin174。「白い魔法使い」で、「白い犬」。


不思議と、度々、わたしのことを「見て」くださる方とのご縁がある。

カード、数霊、オーラ、霊的なメッセージ、マヤ暦…

わたし自身が鈍感だからかな。
度々そういうご縁を頂くと、有難いなぁと感謝して、素直に受ける。

昨日は、「マヤ暦」。

数年前にも一度、別の方に見てもらったことがある。
その時は、わたし自身の運気などについて聞いた覚えがある。

今回は、家族の関係を教えていただいた。

もっとみる
すごいぞぅ、「夢をかなえるゾゥ」

すごいぞぅ、「夢をかなえるゾゥ」

数か月前から、メンターに選んでもらった本を読もうキャンペーン中。

タイトルの本、簡単な文章、子気味良い関西弁が絶妙。おもろい。
四国出身のわたしの頭の中で、関西弁トークが繰り広げられる。

昨夜、三女にその「おもろさ」を伝えてみたら、すぐ読みたいと、わたしの手から本を取り上げた。

ちょっと待て。
娘は手汗がひどいのだ。
小説本の薄っぺらい紙はひとたまりもなくヨレヨレになってしまう。
メンターか

もっとみる
「もっち」ってこんな人らしい。

「もっち」ってこんな人らしい。

noteでは、「プロフィール用の記事を登録」できる。

子どものこともつらつらと書いていることもあり、
2019年、「わたしがどこの誰か」は伏せてブログを書き始めた。

まぁ、でも、そろそろいっか。という心境になったので、満を持して自己紹介記事をUPすることにする。

▽2019年5月時点、わたしはこんな人。

ぱっかーんと脳天を開き、クラウドに接続してアップデート。
+マインドフルネス、ヴィパッ

もっとみる
8歳。色んなことを分かってる。

8歳。色んなことを分かってる。

キャリアデザイン導入編。
思いがけず【Will/Can/Must】のワークを8歳の娘とする。

はじめ、丸い3つの円が重なり合っているシートを見て、
ためらいなく「やりたい!」と。

意味わかってんのかな?
と思いつつ、
すかさず「よしやろう!」とわたし。

・・・後で聞いたら、どうやら本人は「ぬり絵」だと思っていたらしい。
重なり合う3つの色の変化を楽しむやつね(笑)
確かにそれもいいよね(*^

もっとみる
「一人で抱え込む」は、「自分の人生を生きる」に似ている。

「一人で抱え込む」は、「自分の人生を生きる」に似ている。

わたしがかつてできなかったことを、
できた方がよかったのに、と思ってた。
できた環境があればよかったのに、と思ってた。

だから、
あの時のわたしと同じ状況の人たちが、
そうできるようにと支援したり、
できるような環境を整えようとしたりする。

でもそれってね、完全に、わたしの「エゴ」。

わたしは、子育て中の女性が何かと「抱え込みすぎ」だと考えてる。
一人で抱え込むことの辛さ。
その辛さをあえて

もっとみる
子どもにキャリコンし続けた結果。

子どもにキャリコンし続けた結果。

わたしのキャリコンスキルは、家族に磨いてもらった部分が、かなり大きいです。

わたしには同居する4人の家族がいます。

天真爛漫小学生、思春期反抗期中学生、挫折を味わった高校生、家計不安に胃を痛め仕事にやりがいを感じられない夫、そしてわたし。

3年前にキャリコンの勉強を始めてから今まで。
キャリコンの学びを日々家族に落とし込んでみたところ、
すさまじい変化があったように思います。

家族一人ひと

もっとみる

「不登校」という言葉が、大嫌い。

まったくもって、違和感しかない、この言葉。

もっと他の言い方ないんやろうか。

「不登校セミナー」。

何じゃそら。

そんなセミナー行きたくないわ。話は聞きたいんだけどね、むしろ前のめりぎみに。あ、ちなみに親向けのやつね。

あ、そしたら「不参加セミナー」に行かないかんのやろか(笑)。どんなセミナーじゃ。

なんだろな、「不登校」というレッテルはマイナスイメージが強すぎる。言葉って、大切だと思

もっとみる
時代は変われど、子どもの口は塞がれる。

時代は変われど、子どもの口は塞がれる。

誰かに「関心」を持てる社会は、あり。

誰かに「関心」を持たなくなるよりは、ずっと、いい。

問題は、
その「関心」にどんな感情と主観が乗っかってるか。

あなたが今気になっている誰かに。
あなたは、どんな感情と主観のフィルターをかけて、関心を示すだろうか。

不謹慎かもしれないけど。
時代はずいぶん変わったけれども。
「あの時代」とさほど変わらない現状があるように思う。

戦時中。
防空壕の中で

もっとみる
言わない「言霊」。

言わない「言霊」。

声に出した言葉は、魂が宿る「言霊」となる、と言われる。

「音」は空気を震わす振動。喉を震わせ、己の耳から入り、自分以外の誰か、何かに届く振動。届く先に何かしらの影響を与え、現象となって現れる、と言う。

「言霊」となる前はどうだろう。心で思ったこと、が先に在るはずだ。
では音とならない「言霊」は、「霊」=「魂」。
心で思ったことは、「魂」そのものではないだろうか。

先日、娘3が、こんなことを言

もっとみる

自分を愛する程度にしか他人を愛せない、を考えてみた。

先日の勉強会にて気になった言葉。

「自分を愛する程度にしか他人を愛せない」F・フロム-ライヒマンのこの言葉。自分を愛せない人は、他人を愛することができない、と。
そして、自分を愛せる人は同じ程度で人を愛せる、と。

こんな声が上がった。
「私の知ってる方で、自分大好きな人がいるんですが、自分のことばっかりで、他人を愛しているようにはとても見えないんですけど。この言葉で解釈すると、自分を愛する程度

もっとみる
「タッカルビ」と「ダッカルビ」の理不尽の味。

「タッカルビ」と「ダッカルビ」の理不尽の味。

どっちが正しいの?

数週間前にあった、我が家での論争。
「ダッカルビ」と譲らない夫。
「タッカルビ」と譲らない娘3人。
わたしも「タッカルビ」を押したが、別にどちらでも。

実際、どちらでも正解らしいので、何の意味もない論争だったが。

そして昨日。

「タッカルビ」を精肉コーナーで見つけた!
味付けされた鶏肉にチーズソースが添えられていた。

家族で買い物中、それを見つけた夫が、
「ほら、タッ

もっとみる
通信制高校という選択⑥

通信制高校という選択⑥

「通信制高校という選択⑤」の続き。

娘1は前の学校で取得した単位が少しあり、
残りの単位を詰め詰めで何とか2年間でクリアできるという計算に。
2年生から転入、ということだ。

前高校での取得単位決定会議、みたいなのは3月中旬ぐらいだったので、学校から確定した取得単位などを記入した書類をN高等学校に送ってもらったのは3月下旬。4月4日にN高等学校の入学式が行われたけど、その時点ではまだ正式な入学案

もっとみる
「お前が言うなよ」と突っ込みたくなる時

「お前が言うなよ」と突っ込みたくなる時

自分のことを棚に上げて、人に注意や指摘をする人を見て、どう思いますか?

自分のことを棚に上げて、人の評価をしている人を見て、どう思いますか?

「お前が言うなよ!」

って、突っ込みたくなるとき、ありますよね。

じゃぁ。

自分のことを考えてみましょう。

自分は人に注意・指摘ができるほど、完璧ですか?

自分は人のことを評価できるほど、評価が高いと言えますか?

注意・指摘することは、本人が

もっとみる
「学校行きたくない」を考える。

「学校行きたくない」を考える。

今春、娘たちは小3、中2、高2になった。

タイトルの言葉を発さずにいた子は一人もいない。
言葉の背景や想いは一人ひとり違うかもしれないが、時期を問わず、3人とも必ず「学校行きたくない」と言っている。

考えてみると、いや、考えるまでもなく、「学校に行きたくない」って思う日があって当然だろう。

「問題でもないことを問題視」すること、
そして「問題だと思われることを問題視する」ことが「問題」だ。

もっとみる