マガジンのカバー画像

ときどき書く日記

18
最近文章を書く機会がめっきり減ったのでリハビリがてら書いていく。消費したコンテンツについて思ったことをゆるく書いていく。
運営しているクリエイター

#読書

「AV女優のお仕事場」 感想

この本は、溜池ゴローさんというAV監督が1000本以上の作品を脚本・監督する中で体験したことを…

atwill
3年前

「AV女優の家族」 感想

この本は、AV女優の方たちのインタビュー集です。 インタビューを受けたのは、「白石茉莉奈さ…

atwill
3年前
2

「本題 西尾維新対談集」 感想2

「本題 西尾維新対談集」について続けて書いていきます。 創作とハードル(西尾×小林)西尾…

atwill
3年前
3

「本題 西尾維新対談集」 感想

この本は、作家の西尾維新さんの対談集です。 対談相手は、小林賢太郎さん(コメディアン・ラ…

atwill
3年前
4

「秋本治の仕事術 こち亀作者が40年間休まず週間連載を続けられた理由」 感想

超絶ざっくりあらすじタイトル通り、こち亀を40年間休まずに週刊少年ジャンプに掲載した「秋本…

atwill
3年前
8

世界倒産図鑑 感想

ざっくりあらすじ エンロン、山一證券、タカタなど日米欧の大企業の倒産事例を25件分析したも…

atwill
3年前
1

「黙殺-報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い-」感想

超絶ざっくりあらすじ選挙に出馬してもマスコミから全然取り上げられない世にいう泡沫候補(本書では無頼系独立候補)の人生を追いかけたノンフィクション。 では、特に興味深かったところを本書から拾っていきます。 ユニークな候補者達・松山親憲さん(2014年の都知事選に立候補) 元々この2014年の都知事選が行われたのは、当時東京都知事の猪瀬直樹さんが副知事時代に、徳洲会理事長だった徳田虎雄氏の次男の徳田毅衆院議員から現金5千万円を受け取っていたことを発表していなかったことが発端で

「漫画がはじまる」感想

超絶ざっくりあらすじ井上雄彦さんと伊藤比呂美さんの対談。 「SLAMDUNK」「バカボンド」を中…

atwill
4年前
2

「マンガ脳の鍛えかた」感想

ざっくりあらすじ週刊少年ジャンプ40周年記念に、ジャンプ人気漫画家37名による総計15万字のイ…

atwill
4年前

「笑福亭鶴瓶論」感想

笑福亭鶴瓶論を読んで面白かった部分だけ抜粋。 ・「日本で一番サインしている。二千円札より…

atwill
4年前
3

「バーのマスターはなぜネクタイをしているのか?」感想

「バーのマスターはなぜネクタイをしているのか? 僕が渋谷でワインバーを続けられた理由」を読…

atwill
4年前

「シン・浪費図鑑」感想

いろんな女性の浪費が詰まっている。コナンの安室透に浪費したり、ジャニーズJrに浪費したり。…

atwill
4年前
1

「はじめての編集」感想

「はじめての編集」を読んで面白かった部分だけ抜粋。 ・中世の教会は今で言うところのグーグ…

atwill
4年前
4

「家族喰い」感想

・「家族喰い」尼崎連続死事件に関するルポ。 関係者の多さと入り組んだ家族構成に混乱する、そして登場する家族がもれなくぶっ壊れていく様子に辟易する。 角田美代子の家族の壊し方は怖いが、勉強になった。 # 角田美代子の家族の壊し方 ・連日夜遅くまで会議を行わせることで、睡眠を削り正常な判断ができないようにする。自分は薬をやっているため、夜中でも目がギンギン。 ・子供に親の悪口を吹き込み、贅沢三昧な生活をさせる。そうすることで、子供たちと親を分断する。 ・自分と暴力団が関係して